こんばんは!



ここのところずっと引っ張っていた風邪がついに悪化して数年ぶりに床に伏せておりました雄飛です。



とは言え休んでいる暇はなく、先日の18日の下北沢でのライブはなんとかそつなくこなしましたがもう限界に来ておりました。



ここでなんとか休養を取り復活を遂げたいなと思ってます。。

11/30のツアーファイナルも近づいていることだしね。




そういえば先日の15日で坂本龍馬さんが近江屋で暗殺されて150年が経ちましたね。


{491B0052-0C2B-4BB2-962B-AD21ACF11554}





幕末の動乱を駆け抜けた我々と歳も変わらぬ若き多くの志士たちが日本の未来を掛けてその命を落としました。




学生時代、歴史は全然興味がありませんでした。

でも改めて歴史を知っていくことにより大切なことをたくさん学ぶことができました。


歴史の中の出来事、人物の格言の中にはこれからの未来を築いていくためにも必要なヒントがたくさん詰まっているのです。




『温故知新』という言葉があります。



故を温め、そして新しきを知る。ということです。



SHiNSENGUMiの無法地帯という曲のリリックの中に『古き良きを尊みながら進化しろ』という言葉が出て来ますが、

これはまさしく我々バンドが大切にしているフレーズなのです。




新撰組は龍馬とはまた相反する勢力でしたが。どちらにせよ日本を想う気持ちは同じだったと思います。



{4FCB08E7-E3B4-4E74-B475-184CC66DF389}



その魂のもとに今日の日本国があるわけであり、我々もこうして今を生きていられるのです!



この有難き幸せを忘れずにそれぞれが自らの人生を全うすることこそが大事なのだと思うのです。



世のため人のためという精神こそが日本人らしい考え方。

自分たちの私利私欲ではなく音楽で多くの人を勇気付けたり癒したり出来るような、そんなグループに成長出来たら嬉しいです。





たかが音楽、されど音楽です。







11/30は渋谷にてお待ちしております。


{2E8D8F0A-C34E-494A-B5F7-DCC1A150D54D}





局長 雄飛






SHiNSENGUMi ミュージックビデオ


Teenage Love https://youtu.be/G7aTzBmB9vw


S.O.S

https://youtu.be/23myXo8GShs



NEXT LIVE 

20171130@渋谷CHELSEA HOTEL

http://shinsengumi.tokyo/336/






SHiNSENGUMi オフィシャルウェブサイト】

http://shinsengumi.tokyo/