こんにちは〜ゆーじんちゃんです😁

沖縄旅行の番外編です。

飛ばしてる内容があったのと
全体のまとめを書いておかないと、自分で後で忘れちゃいそうだから爆笑



最終日の首里城観光の後はまたタクシーで空港へ。

それぞれが散らばって国内線ターミナルでお買い物をして、

国際線ターミナルで去年と同じくうどんを食べました。


その後、出国ゲートに入って免税店を回って(買い物もないので見物だけ)

ブルーシールアイスクリームを食べました。
下はチーズクリームで上は紅芋とバニラのミックスだったような。。(もう忘れてる)


 2日目に戻って、もとぶ元気村にて入り口を入るとカメさんが3匹いまして
結構近くに来てくれるんですよ。

思わず池に手を入れて亀さんの手にタッチしましたね~
カメさん可愛い〜照れ
海の中でカメさん見れたら良かったんだけど
今年も夢叶わずです。



思い出写真はここまで。


私が沖縄を好きな理由としては、砂浜でアーシングができて
心身ともにデトックスできるからなんですが
今回の沖縄旅行ではタクシー移動が多くて、
沖縄のおしゃべりな運転手さんのお話を聞く機会が多かったです。

去年の沖縄旅行でも思ったことですが、沖縄の人たちは仕事をしていても
あくせくしていないゆとりが感じられて、いいなあと思っていましたが
今回もタクシーの運転手さんからそんな心のゆとりが感じられて
「沖縄の人に心のゆとりが感じられる理由はなんですか?」と聞いたら

おじいちゃん「100%やろうと思わずに、半分・・・・いや70%やろうと思ったらいい」
(50%ではさすがに少なすぎると思ったのでしょう爆笑)
といわれました。

確かに、韓国では上から100%どころか、120%の成果を求められて
できないと叱られたり、突っつかれたりして
韓国人は皆それが当たり前で、食べるのも歩くのもせかせかしています。
ゆっくり一人でお茶を飲みながら読書・・なんて夢の世界で
暇な時間はスキルアップの勉強したり、電車の中で昨日のドラマを見たり
夕方は運動しに行ったり、お酒をのみに行ったり・・
とにかくじっとしていなくて、頭もフル稼働です。
(ま、私は家に帰ったら韓ドラ観るのにソファーでゴロゴロですけど😃)

タクシーの運転手さんの話を聞いて、南国のせいか解放されているなあと感じました。
120%を求められても、自分を粉にするほど頑張るのはやめにして
70%でいいかなあー と思うようになりました。

あと何年ほど元気で仕事して生きられるかはわからないけど
このまんま死んでは「やり残したことがある~‼️」ってことになりかねない。
私が本当になりたいこと、やりたいことをもう一度考えないと・・

アップルのスティーブ・ジョブズが残した言葉で
「今日が人生最後の日だったら
今日やろうとしていることをやりたいと思うか」
というのがあります。

これを考えると、今日しようとしていたことがなんでもなく感じられて
ずっと何だろうと考え込んでしまいます。

近所のスーパーで買い物とか、新しいカバン購入とか、ごみ捨てとか
そんなことどうでもよくなって、
ゆっくりゆっくり内観して、自分を愛して、もっと感謝することくらいが
今の私にできる精一杯のことです。
それ以外にもっとするべきことがあるか、探すのも今後の課題ですかね?

周囲から自分勝手だと思われることもあるかもしれないけど
すべては自分が作り上げる現実ですので
17歳の頃になやんでいた「私は何のために生まれてきたか」を
63歳になって今また考えてみようと思います。
(死ぬ直前まで考え続けていそうな・・・・魂が抜ける)

ここまでで沖縄旅行編は終了です。

これからはブログジャンルを変更して書こうかなあと考えています。

では皆さん、今日も楽しくお過ごしください~音譜ラブラブ