こんにちは〜ゆーじんちゃんです✨

沖縄最終日の日程は首里城です。

42年ほど前に友人と一緒に行ったことがあるのですが
守礼の門の記憶しかなくて、守礼の門だけ見て伝統衣装を着たお姉さんと写真撮ったのかなあ~とか思うんですが、今やその写真もなく。。。

ユインチホテルからタクシーで首里城まで移動して、
入口で無料コインロッカーに荷物を預けて観覧に回ります。


久高島は曇ってたけど、この日は晴天で(我々が観光終わるとまた曇ってましたが)景色がとても美しかったです。



なんか時代劇のセット場みたいな雰囲気。



高台からの景色も素敵でした。





友人がこの前で祈祷してたら、関西方面から来た団体客が通りすがりにそれを見ながら
「なんかに憑かれそう〜驚き」と言われました。
(実はエネルギーの高い場所です)爆笑

人通りの多い場所ですが不思議と集中してお祈りできて、いつになく「通じた!」と感じた場所でした。




火災の時に焼け残った龍様が修理中です。


一休みしてるこの芝生の上もエネルギーを感じると探査してます。


花の周りを神の使者のような蝶が舞っていました。


原始林のような小道を散策して展望台みたいなところに上がって


市内を眺めてから、シーサーを買いにお土産屋さんへ。

それぞれがお気に入りのシーサーを購入して、私は金色のホタル石のブレスレットも購入しました。

4日間の沖縄各地の聖地みたいなところを回ってきたけれど
一番エネルギーを感じたのが首里城でした。

なにか前世で御縁があったのかもです。

このあと空港に移動しました。

番外編に続く〜