こんにちは~ゆーじんちゃんです。飛び出すハート

さてさて、さっさと日記進めないとどんどん忘れていっちゃう~大あくび

今日は休みなのでさっきまでネトフリの「三体」を観てましたが
続きの日記でも書くことにします。

三日目は朝九時半の船に乗って本当に移動し、
観光タクシーで南城市まで移動です。

タクシーのおじちゃんが元バスの運転手さんだったこともあって
通りすがりの地域にまつわる話もしてくれました。

ここの蕎麦屋は昔、トム・クルーズ一行がお忍びできて
店主はもちろん、お客までわざわざ席を空けて座らせて
トム・クルーズの家族と同行の方々を眺めたとか。
それ以降、この蕎麦屋が栄えたとか、

ビル・クリントンが大統領だったときに沖縄に来て
気まぐれで急にバス停で止まって、そこにいたおばあちゃんと握手?して
ガードの人たちは予定外の事なので何があったんだと大騒ぎになったそうな。
その後、そのバス停を「クリントンバス停」と名前を変えようという
町人の動きがあったけど、バス停の名前は地域の目印になるものでないと
行けないからと行政から認められなかったとか。

そんなこんな話を聞きながら、ユインチホテル南城につきました。



沖縄らしい作りのホテルで、温泉の水が良いので、外からの温泉客も受けていました。

早速ご飯を食べにホテルの中の大衆食堂に行きました。


私はコロッケ定食を頼みましたが、唐揚げの方が多いような・・・爆笑

 
このあと、神の島と呼ばれる久高島に移動です。


ネットを見ると「久高島は呼ばれないと行けない」というパワースポットだといいますが
見てたら結構フェリーの便があるし、たくさんの人が行き来している感じでした。



乗船場には猫さんが3匹ほどいましたが、触ると猫にうざがられます爆笑


手作りの注意書もあります。




島についたらレンタル自転車を借りて、日程上1時間で回らないと行けないので
 せっせとペダルを踏みました(電動なのでスイスイ進みます)



聖地ハビャーンに行く道。ここは少し柔らかいエネルギーを感じました。
聖地は神様に失礼かなあと思って写真を撮っていません。




産道のような生まれ変わりの穴を潜り抜けて、新しく生まれ変わって?
海辺で禊の儀式?をしている友人が、水害に逢いました笑い泣き



そして最終便の船が出るギリギリで船着き場について本島に戻ってきました。




久高島に対するロマンが強すぎたのか、個人的にはあまりパワースポット
という感じは受けませんでした。
琉球の神様と合わんのかねえ-・・・

次は4日目の首里城巡りになります。