こんにちは~~ゆーじんちゃんですチョキ
 
ああ、忙しかった6月もあっという間でしたね。
 
今週はもう、沖縄旅行で自由を満喫した後でしたので、とにかく仕事をしたくない気持ちで
毎朝 市場に連れていかれる子豚のような(笑)心情でした。
 
さて、沖縄旅行の回想は今回までです。
 
3日目は朝からタクシーで、2万年前の人骨が発見された「ガンガラーの谷」に行きました。
 
昔は谷だったというところで、昔の人が谷に石を投げたら
「ガンガンガン・・ガラガラー・・・・」と音がしたので、この名前がついたそうです。
 
場所は大きな蛇を触れる沖縄ワールドの横です。
ガンガラーの谷は案内人さんが連れて行ってくれるところで、事前予約が必要です。
 
 
入っていくと、すぐに洞窟の中のカフェがあります。
カフェに「古代人の胸毛」という怪しいもしゃもしゃが売ってまして、中身はもずくでした。
お湯を注ぐだけで沖縄郷土料理のかちゅー湯になったり、ご飯を入れてお茶漬けにもできるようです。
 
カフェから少し上がったところに椅子があって、みんなが座って案内人さんの説明を聞きます。
写真は2万年前の人類の港川人です。
装飾物もあって、文化生活もしていたようです。
 
となると、聖書にある6000年前にアダムとイブが最初の人類として創造されたというのは
大嘘になりますね・・
 
探検に出発前に体に塗る虫よけ剤を分けてくれて、希望者には水筒も貸してくれます。
 
木の上に別の木が生えていたり・・共生しています。
 
「歩く木」と言われるガジュマル。
 
幹からツルみたいなのが下りてきて、地面に着くとそれが幹になって、
元にあった幹は地面の養分がなくなると枯れて地面の肥やしになるそうです。
だから長い時間をかけて木が移動するので「歩く木」なんだそうです。
 
この谷には「母神」「父神」があって、この洞窟の中に女性の性器のような形の鍾乳石があります。
 
これね↓だれが作ったんや!と思うほどよくできていますね。
縦型洞窟で外からは見えません。
 
では「父神」とは?
 
・・・・ウシシウシシウシシウシシウシシ
 
ご想像の通り・・↓
ありゃりゃ~~~ゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 
この父神、母神は子宝と縁結びにご利益があるとか・・・
 
 
おいおい、バツイチのアラカンメンバーが触ってますよ~~ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ
 
この日はお天気も良く、太陽の光もきれいでした。やっぱパワースポット。
 
鍾乳石の壁を見ていると、いろんな人面岩みたいなのがいっぱいあります。
 
最終到着地はこのホール。また説明を聞きます。
 
下は古代人の石の棺です。発見時は中に骨もあったそうです。
 
ガンガラーの谷は説明付きで1時間で回れます。(説明がないと意味のない探検になりそうです。)
 
終わってから沖縄ワールドの入り口に出ますので、そこからタクシーで空港に移動します。
 
着いたら早速お昼ごはん。ぶっかけうどんとコロッケとかき揚げを食べました。
 
空港内で免税店に行こうと期待していましたが、あまりお客がいないせいか、
空港内の免税店は閉まっていました。がっかり。。
 
でも楽しい旅行でした。
二泊三日だったけどとっても内容が濃かったです。
海に浸かって原子林浴もして、デトックスもできた感じ~~照れ
 
前世で南国の海にいたのか(レムリア時代に生きたらしいですけど)私は青い海が大好きです。
 
 
ではでは・・皆様の沖縄旅行の参考にしてみてくださいね~~^^パーラブラブ音譜