こんにちは~~ゆーじんちゃんですチョキ


今日は息子が陸軍副士官学校の3ヶ月の基礎訓練過程を終えて
国家公務員として任官する式(卒業式)がありました。

朝の10時までに現場到着しないといけませんが車で2時間半の距離。
でも良く混む道路だからと親父が「次女の家近くまで朝の5時に出てこい」と言うので、早朝からでかけました。

着いたのは8時前凝視

8時から学校の中に入れるので、それから2時間広場で待ちました。

空気は結構大気汚染が酷かったのですが、晴天で温かく、

南の方なので桜やレンギョウが満開でした。





…と、待てよ。

他の家族の皆さんは手に手にお祝いの花束を持ってるガーンガーン

忘れてた‼️

息子に「花束を忘れた。ごめん」とメッセージを送ってから広場に行くと

前で売ってたので一番安い3万wonのを買いました。



さて10時から式前行事が始まって、サムルノリ(民族踊り)があって
先輩軍人達による(皆 背が高くてカッコいい)花朗(ファラン)のような武術踊りと
剣術デモンストレーション。



その後、学生達が入場して儀式が始まり


皆 カッコいい‼️

途中で親が客席から降りていって息子娘たちの腕章をつけてあげる儀式があります。
いつもブスッとしてるのに今日はニヤニヤの息子です。



隣の息子さんは親の顔をみて泣いてました。

儀式が終わると全員集合して記念撮影です。



900人入学して700人残ったそうです。

全部終わりとなったときに4台のドローンから紙吹雪と色煙が出て、
リチャードギアが出た「愛と青春の旅立ち」みたいに一斉に帽子を空に投げて
皆でセレモニーしてました。


息子や友人たちはこれから別々の部署に行くので名残を惜しんで写真を撮り合っていました。

辛くて大変だったけど素晴らしい思い出を抱いて現場を後にしました。

 帰りの車の中で、息子が今度副士官学校に入る友人に話している内容を聞いて
3ヶ月の間になんと成長したなあと、反対していたオヤジも喜んでいる様子でした。

韓国では「男は軍隊に行ったら人間ができあがる」みたいな言い方をしますが、ホントにそうです。

ただダラダラと、目標もなく大学に行ってたら、酒と遊びだけ覚えたボンクラ学生になってたでしょう。

帰り道はオヤジの居眠り運転にヒヤヒヤしながらも無事に着きました。

で、久しぶりに(2ヶ月ぶり?)元家にかえったら、
なんと家中に椅子やら靴やら電子秤やら、
親父が廃業した店の新品や中古品を撤去作業して持ち込んでて、倉庫化してます物申す物申す物申す

またまたオヤジの悪い癖(必要ないものでも、使えそうなら持ってくる)が始まった。

やっぱこの家には住めんわ…真顔真顔


ではでは、皆様楽しい週末をお迎えくださーいラブラブ音譜