こんにちは~~ゆーじんちゃんです。チョキ

明日から韓国は秋夕連休です。

ここ2年間はコロナで民族大移動は起こりませんでしたが、
この連休は皆さん移動するようです。

とはいえ、以前は旧正月と旧盆は 御先祖のお墓に行ったり、
親戚一族が集まって御先祖に食事を準備してチェーサという祭事をしましたが

コロナでみんなの意識が変わって、チェーサを省略したりする家庭も増え、
連休に旅行に行く家庭も多いようです。

何はともあれ、日頃からご先祖さまに感謝する思いを忘れなければ
よろしいかと・・・(忘れてる人も多いけど・・爆笑)


さて、最近 団地の横の中学校でウォーキングを始めました。

娘たちも通った学校ですが、りっぱな保護樹がありました。
350歳だそうです。
私よりもず~~っと人生の先輩なのだ・・

イチョウの木もいっぱいありまして、イチョウの木にはボスがいるということなので
大きなイチョウの木を探しましたら・・

ありました・・校門のすぐ横の大きなイチョウの木。この子だろう・・

これから時々遊びに来ますので、気が向いたら私にメッセージ送ってください。
「私に聞こえるようにメッセージください!!」

・・・・ニコニコニコニコ

イチョウのボスさんは気が向かないようである・・・ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

生きている間に聞くことが出来るだろうか・・・

いちおう、ご挨拶の握手?↓



さて、今日は朝から大忙しでした。

雇用センターに失業者給与申請する日なんですが、
今までネット上で申請してたら良かったんですが、
昨夜見たら1回目と4回目の人は雇用センターに出頭しないといけないと
変更したらしいです(7月に公知があったのに今気がついた!)

しかもオンラインビデオ視聴だけでも、今までは就職活動に認定してくれていたのに
3回までと変更されていた!!

今回は4回目だったので、「やばい~~!!」と真夜中にどこかに求職者のメールを
送ろうかと焦りましたが、あ!そうだ!美容学院に通ってるからなあ~と思い返し、
ネットで学院の出席簿をキャプチャーして、筆記試験の合格通知も念の為 提出。

さらに朝に雇用センターでその旨を言いましたら、今回はこの書類でOKで、
次回は正式に学院からの通学証明書と出席証明書を出してもらってきなさいと
言われまして、無事通過して送金してもらいました。

そのあとで、息子の目の手術の保険請求をしに保険会社に行きまして、
家にオヤジがゴロゴロしているので帰りたくないから
ダイソーでぶらぶらしてから、以前通ってた会社の近くなので
久しぶりに公園をぶらぶらしながら、イチゴスムーディーを木陰で飲みました。


公園の花も少なくなりました。

以前は仕事がなくて自分だけこんな自由時間を持つのがもの寂しかったのですが
今は「ストレスも受けずに自由時間を頂けて、最高だ~~!!」と感謝しています。

この連休は、土曜日に長女が来て、日曜はアラカンシスターズの集まり、
月曜は・・・映画でも見に行こうかなあ~~~~うーん

ではでは、楽しい時間をお過ごしください~~ラブラブ音譜