チャレンジタッチと下の子達の家庭学習 | 子供4人、フルタイムワーママのブログ

子供4人、フルタイムワーママのブログ

子育ても家事も仕事も趣味も全部!我慢しない!諦めない!
いつも笑顔で前向きをモットーに!
肝っ玉母ちゃん?のブログです

おはようございますニコニコ



確か次男が小学校に入学したのと同時に始めた
チャレンジタッチ


年間一括払いにしているのですが
先月のクレカの引き落としに驚愕ネガティブ


毎年じわじわと値上がりして
7万越えの請求が来てましたネガティブネガティブ



今年に入ってからは
三男と娘がメインレッスンをこなしており
わざわざ5年生じゃなくても良くて爆笑
(2人はくもんも習っているし、娘は英会話を始めたいらしい)

思い切って退会しました


子供達は楽しく受講していたので
下の子達は学年相当で継続するか悩みましたが

くもんのおかげなのか
学校のお勉強は今の所教科書ワークで問題ないので
少し様子を見ますにっこり


三男は4教科分

娘は文章題とハイクラス問題集


2人ともくもんで漢検を受けるので
漢検テキストも追加中


くもんの先生からのアドバイスで
難なく合格できる級にしましょうとのことなので
復習の位置付けとして9級と10級で申し込み済

テスト勉強→合格→やればできる!

と、自己肯定感を高めて
どんどん自分から挑戦できる力を
身につけられるといいなラブラブ



娘は積極的に取り組んでおりますが
三男は口を開けば

『多い!やりたくない!』

『なんでこんなに!!』

と毎日まぁ、懲りずにww
とりあえず駄々をこねてから
取り組むという謎の儀式がありまして笑い泣き
(だからハイクラス問題集なんて夢のまた夢)

泣こうがわめこうが、やることはやる!と
能面BBAで対処し
テストで100点を取ってきたら大袈裟に褒めて

毎日毎日付き合うこっちがメンタル削がれます

三男の場合は構ってちゃんなだけで
全然ヨユーで解けるの知ってるしな真顔

彼の場合、毎日取り組むことがミッションなので
易しい問題ばかりをご用意しております笑い泣き


逆に娘はどんどん自分で解きたがるので
ハイクラステストが終わったら

こっちにするか

2年生の問題にするか


悩ましいところですにっこり

ちなみに娘の問題集を買う時には
一緒に本屋さんへ行き、内容を確認してもらって
本人からOKが出たものを購入しています


一人ひとり違いまくる個性に
何がフィットするかしら?と考えながら
手を変え品を変え…母はてんてこまいです笑い泣き