前回はエグゼ3の環境トップである(A逃げ)に関してご紹介させていただきました

 

今回は使ってて面白いEコードを軸にしたフォルダの紹介をしようと思います!

 

フォルダ紹介の前に、Eコードがなぜ強いのかというところを覚えてほしいので紹介します

※前回の記事の時は、普段英語表記に変えているのを戻し忘れたため多少見にくかったかもしれません

 

 

 

見ていただければわかると思いますが、攻めに使えるチップと守りに使えるチップが強力であり、構築の自由度もなかなか高いのが魅力となっております、なのでEを主軸にほかのコードを合わせたE複合が強いのです!

 

よくある構築としてEコードにプラントマンを混ぜたPE複合がメジャーだと思います、なので今回はプラントを絡めたE複合のお話をしようと思います、

 

サンプルフォルダ↓

 

 

 

今回はA逃げの時と違い、構築する人それぞれでどのチップを何枚採用するかが大きく分かれるため私の使っているレシピではありません・・・いうなら(構築の正解がない)と思っておりますw

ギガクラスの枠は、ブラックなら間違いなくフォルダリターンになりますが、ホワイト版の場合ナビリサイクルが無難かもしれないです

 

続いてナビカスですが、これもまた好みで内容を変更していいと思いますが、自分のよく使う中身としてはこんな感じになっております↓

 

 

 

 

基本的にナビカスの内容は大体のフォルダでこの構築を使っていますw

ぶっちゃけ3のサイトバッチはかなり強いですwメリットもデメリットもありますが採用の価値が大いにあります

※GBAの時はとあるバグがあって色々できたのですがアドコレだと色々修正されてしまったので、記事の最後にもう1つ、アドコレだから?強いナビカスも貼っておきますw

 

さて、ここからE複合は結局何が強いの?ってところを話します

立ち回りとしてフラッシュマンの麻痺を使ったFハメと似たような動きになりますがチップ単体火力に違いが出てきます

 

主な火力源になるのは断然キラーズアイですね、目押しクソ簡単なくせに麻痺時間も非常に長い、バグのかけらをフル投入したら250で氷パネル下であれば500もでる、後は時間稼ぎも可能な点と使い勝手がかなりいいチップになっております

仮にA逃げが相手だったとして、ダクネスを展開された際に(アイスステージ→エレメントソニック)をした場合、コマンド中に氷パネルを毒に帰られて剥がせないといったこともあると思いますが、(アイスステージ→キラアイ)であれば両法暗転チップだから相手が移動する前にオーラを剝がしやすい点、またキラアイ発動してルーレットを回しっぱなしにしておけば暗転時間も稼げるためオーラの時間消滅も望めます(エグゼ3からオーラは時間経過で消滅するようになった)、更に言うとブレイクとインビジ無効もついているのでフラッシュマンの役割も補うことができます、いうなら罠は壊せないけど4枚採用できるキラーマンSPですね

 

次にバリアブルソード、これに関してはFハメと一緒でコンボが繋がるかつ高火力チップなので守りが手薄な相手に関してはリーサルに持っていける一打にもなります・・・が、エレメントソニックが使える前提(A押しながらBB←↓↑)になるのでそこは要練習になってしまいます、さらに言うと対面に置かれたルークを貫通できないので要注意です、がしかし、ブレイク性能かつ耐久力500もあるルークでさえ氷パネル下のキラアイSPなら一撃で割れますw

 

主な火力源になるチップは上記の二枚になります

 

次に採用自由枠を紹介していこうと思います

 

ラビリング3→麻痺時間がそこそこ長く氷パネル下で火力も上がる、クイゲ採用型であればキラセンとキラアイを混ぜてハメに持っていくこともできます

 

200バリア→バリア系の中で1番耐久が高くコードもあっていて使い勝手がいい、相手のプラントマン系チップは大体止めることができる点も評価値が高いです

 

ユカモグ3→モグラ2には*がありますが2と3だと効果時間の長さがだいぶ違います、3であればヘビゲ下であってもほぼ1ターン潜り続けることができます、A逃げ以外のフォルダにもタッチでファラオ入っているパターンが多いのでそういった際にも案外役に立ったりします

 

サンク→バリアとドリームオーラの強化として使えるほか、アイスステージ打った後の地形張り替えに使えます、私の場合サイトバッチ入れてるからフロートついてますがサイト入れない場合は真ん中に立てなくなるので必須枠になると思います

 

スチールパニッシュ→エリア合戦の場合奪取手段が乏しいので採用できなくはない・・・ですがエリアを返す事が出来ず火力も40なのでいうほど採用には至らないと思います

 

バンブーランス→ネタ( ;∀;)ww

 

くらいだと思います、

 

次に相性に関してですが、

(A逃げに対してはヘビゲ入れている構築であれば微量有利)

(FハメとPハメに関しては有利)

 

だと思っています、E複合は基本的に中身にもよりますが大体はどのフォルダに対してでも有利を作れると思います、強い上に自由がきいて柔軟に対応できるいいフォルダです!

 

ヘビゲを積んでゆっくり試合を進めてもよし、クイゲを積んでスピード勝負をするもよし、扱う人で中身が変わるのでぜひ皆様も作ってみてはいかがでしょうか?

 

最後に・・・私の使ってるE複合と、先ほど↑で話したナビカスに関しての話を載せて終わろうと思います

 

 

これは私の普段使っているE複合です、相手によって立ち回りは変わりますがもし初手でダクネス貼られた場合はA逃げだと決め打ちするので次のターンから最奥だけは取られないように意識しながら立ち回ります、ルークもそうですがキラセン、トップウもエリア奪取を妨害する札としてカウントしてます、最奥取られた場合は割と負け濃厚になりかねないので注意

ダクネスが来なかった場合は攻める事を意識します、基本的な攻めの初動はキラアイからスタートします

 

レギュラーチップは(私がアクアバグ)ってのもあって200バリア、ハメで処られる確率が高いのもあってケアして2枚採用してます(1枚でもいいとは思います)

 

バリアブルはエレソニできる前提で4入れてますが慣れてない人は2~3とかにして最悪ラビリングでもいいとは思います、ソニックブームとファイターが出来ればカゲはケアできるのでその意味でも採用できます

 

アイステは火力の底上げに使います

 

 

最初にも書きましたがE複合はガチで完成形の型がないと思いますので自分で色々カスタマイズするのがいいと思います。

 

本日も目を通していただきありがとうございました!X(旧Twitter)もやっておりますのでフォローなども是非よろしくお願いします。

E複合作ってみたいけどチップが足らない・・・などありましたらツイッターでリプライいただければおすそ分けさせていただきます(switch版のみ)

 

@yuhi_pokemon530

 

おすすめナビカス↓

 

 

レギュラーチップは(jealousy)です。

ランクマッチは制限がないのでフォルダリカマしたら次ターンjealousy確定で帰ってきます、GBAの時はレギュラーバグあったからこれやらなくてもjealousyをREGできたのですがアドコレだと流石に修正されちゃったので・・・

 

ですがこれ、ふっつうにガチで強いですw