タイトルの通り、

私がNISAを辞めた理由。



それは…



自分の運用に自信が持てなくなったから笑い泣き







株式投資に興味をもったのは

確かNISAが始まったあたりスター

年100万円、←今は120万円

税金が掛からないなんてお得ニコニコ



国策に売りなしキラキラ←ちょっと意味の履き違え



当時の私なりに色々調べて、

個別NISAで買うべき銘柄は、

①損益通算出来ないから下がらなそうなもの

②株主優待には元々税金がかからないから、

 高配当のもの、もしくは株価が上がるもの



を選んだら良いな、と思っていましたニコニコ

これは今でも大間違いではないかと。




ただ株初心者が、

これらを見分けるのって難しいですよねタラー

あと100万円分って大金で選びきれず、

②のルールを忘れて優待銘柄も買ってました笑い





するとあれよあれよ、

下がらなそうと思って買った銘柄達は下がり、

損切りも出来ずガーン

優待も長期縛りがあったりで、

利益が出ていても利確できず驚き



あららーと思っているうちに

プライベートも忙しくなって

年120万円分も買わなくなり



ある時、

ふと自分の株式投資の運用益と

別件でポイント目的で積み立てていた投資信託の運用益を比べてみたところ、



運用開始からの資産における上昇率

※年間じゃないです、5年以上かけて

株→10%

投資信託→35%



この差に愕然としまして昇天

株の方が6倍くらいの資金を運用していたのに、

ですよ。

ほったらかしの方が儲かっている現実に、



NISA→積み立てNISA



に華麗に転身しました泣き笑い




まぁそれにしてもこんなので

トータル大損していないので

運だけはあったのかとOK



これからは

運だけに頼らず、

知識を得ること、継続すること、

肝に銘じますにっこり