↓解決しようと調べていますが、

 一つも解決しません泣き笑い

これに時間を取られて

昨日は更新できず…



解決に時間がかかりそうなので、

以前辞めた投資の話を指差し



私が投資を始めようとした時、

世間では毎月分配型投資信託が

流行っていましたスターもちろん今もあります



これは保有数に応じて

毎月いくらと分配金がもらえるシステムキラキラ




取らぬ狸の皮算用笑い

毎月5万円積み立てたとすると…

うろ覚えですが、

何年かすると毎月の分配金が

なんと5万円ラブラブ


今思えばこの計算も何か

間違っていたのでは…もやもや



あ!これだ!と思いましたよねニコニコ

何年か積み立てて、

そしたらその分配金でまた積み立てて

いけるから、手元からは持ち出し不要になるグッ





そして積み立て始めたのです。



ここで誤算が色々と…



きちんと分配金は

いただけていたのですが、

毎月分配型の投資信託は

身銭を切ってでも分配してくれます。




なので評価額は下がる⤵️あれれ…



そのうち分配金もさがる下矢印あれあれ…



そして今儲かってるの損してるのかも

イマイチ分からない…魂あれあれあれれ…



となってしまい、

結局1年程続けて辞めてしまいましたタラー



トータル数万円くらいの損だったと

記憶しています。



あくまで私の経験の話で、

毎月分配型投資信託を否定するつもりは

全くありません。



もし今までずっと続けていたのなら

爆益だったかも、と妄想するくらいですし笑い




長くなってきたので次に続きます。