異業種からの刺激 | 徒然なるぶひりん日記

徒然なるぶひりん日記

思いつくままいろいろ書いてます

徒然なるぶひりん日記
きょうはお休み
気分転換に少し前に買ったブルーレイを見ました
「Red Planet」という、東京で行われた舞台

観劇は以前、会社の事情(?)で「NINAGAWAマクベス」を見た事があるだけでした。

ブログを通じて知った素敵な女優さんが出ていたり、私の深夜の友「牙狼<GARO>」や長男が大好きだった平成ウルトラマンシリーズに関わった方が演出しているとの事で非常に興味深く観させてもらいました。

人類滅亡とか復讐とか重苦しくなりそうなテーマなのですが、展開が早く至るところに笑いの要素もちりばめられていてあっという間に終わった感がありました。ラストも見る側に「明るい未来」を感じさせてくれるような・・・。

そして何よりも「狭いスペースの変わらないセット」を出演者の力で建物の中やピクニックにきた自然の中だと思わせる力に驚きました。
ひと言で「表現力」と言ってしまうのは簡単ですがそこには作った人々の努力が詰まっているのでしょう。

最近、プライベートのごたごたを言い訳に本業が「やっつけ」になっている気がします。多くの方からお金をいただいている以上、もっと真摯に仕事に打ち込まねばいけないと反省させられました。

限られたスペースと時間を有効に使い、見る側の心をいかに動かすか。とても勉強になりました。

きのうは旭川の辺りで大雪警報が出たくらい寒かったです。札幌近郊でも少し雪が降ったそうです。
本州では桜がもう終わりというブログもいっぱい見かけますが・・・。日本の広さに毎年の事ながら驚かされます。