最近、1人で家にこもり考え事ばかりしてる。


これからどうしていこう、

なにがしたいんやろ、


考えても考えても答えは見えてこない。



ツイッターで孫さんが言ってた。

「一度しかないこの人生で自分の夢を追いかけないで

いつ追いかけるのだろう」


確かにその通りだ。


しかし、小さい時から親に「安定した仕事に就きなさい」と言われてきた

自分にとっては、刺激的な言葉であり本当にそれで生きて

いけるのか?と疑問を抱かせる言葉でもある。


いつかのテレビで子供の頃になりたかった職業に就けている人は、

10人中1、2人しかいないと言っていた。もちろん成長していく中で

やりたい事が変わってくるのは当たり前だが、夢を叶えることの

難しさが分かる気がする。


100人いたら100通りの生き方があると思うけど、

今の自分がイメージできる生き方はざっくり分けて2通り。


将来の家族や生活の為に働く。

自分の夢、やりたい事をひたすら追求する為に働く。


何に優先順位を置くかによってその人の働き方、生き方に

影響するんだと思う。

そうすると、順位の中で上位の項目が優先されると

下位の項目は必然的に省かれていくので、

何かを手に入れる為には何かを諦める必要があると思った。


じゃあ自分は何を優先して、何を諦めるのか。

理想はやりたい事を優先して、安定した生活、早期結婚を諦めること。


問題はその覚悟があるかどうか。




そんな事を考えながら、日々を過ごしてます。

では今日はこの辺で星