M工大オープンキャンパス | 2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

愛知県在住、2024年高校受験の息子を持つハハのよしなし事を綴っています。同じような状況の方々と、気持ちを分かち合えることができたならとても嬉しく思います。

ご訪問ありがとうございますニコニコ

先日投稿したM工大のオープンキャンパスに親子で行ってきました。

私の不手際で次男の分の受付ができていないことが前日にわかり凝視大慌てで大学に電話してみると、「とりあえず数名の枠は残っているので、当日受付で問い合わせをしてみてください🙏」とのこと。

祈るような気持ちで当日早めに大学に行き、受付で様子を聞いてみると、講演、模擬授業ともに枠があるとのこと😆。模擬授業はあいにく第一希望の学部は満員だったので、興味を持てそうな別の科で申込みを済ませ、授業に参加する体制を整えることができました。

時間が来るまで1時間ほど、校内をぐるっと廻って時間つぶしをし、時間がきたのでそれぞれの会場に向かいました。

事前予約が必要な講演は、保護者向け、受験生向けそれぞれ別の場所で行われて、内容は全く異なるものでした。講演が終わると、受験生は事前予約した模擬授業の会場へ移動。授業は1時間ほど。保護者はその間、相談コーナーで相談したり、事前予約が必要なツアーで校内を巡ったり、様々な形で過ごすことに。

長いかなと思われた待ち時間も、構内をぶらぶらしたりしていると、案外早く過ぎました。

次男が受けた模擬授業は物理工学科のもので、量子に関する話をしてもらった、ということでした。本来ならば情報工学科の授業を受けたかったのですが、感想を聞いてみると物理工学科の授業は悪くはなかったよ、とのこと。興味を持てるかどうかときくと、「たぶん持てると思うニコ

そんなこんなでオープンキャンパスはお昼には終わり、別の場所で昼食をとった後、せっかくここまで来たのだからとM大へ足を伸ばすことにしました。

M工大からM大までは市バスで約30分。開放感いっぱいのM大は、初めて見る総合大学。その規模に次男は圧倒されていました。

建物内に入ることはできませんが、構内を自由に散策することができたので、総合受付で頂いたマップをもとに15分ほど歩いて雰囲気だけを感じてきました。

次男の感想は「今までで一番広い」

真顔

私「…受けてみたいとかは思わないの?」
次男「…そう言われてもうーん

とはいえ、帰宅して8月に行われるオープンキャンパスに参加したいかどうかを尋ねると「外観は見たけど中を見てはみたいから参加したいにやり」とのことでした。

今月下旬にこのM大含めていくつかの気になる大学のオープンキャンパスの申込があるので(全て抽選制)今度はしくじらずに申し込まねば🔥

そうそう。M大は6月6日から9日まで大学祭が開かれるそうですので、興味がある方はおいでになるのも良さそうですねウインク