中学受験のサンプル問題 | 2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

2024高校受験終了 2027大学受験に向けて

愛知県在住、2024年高校受験の息子を持つハハのよしなし事を綴っています。同じような状況の方々と、気持ちを分かち合えることができたならとても嬉しく思います。

ご訪問ありがとうございますニコニコ

全国的にみて遅れをとっていると思われる愛知県ですが、2025年からは県立の中高一貫校が4校、第一次校として発足します。

そんな中、適性検査という名の下、実施される筆記試験のサンプル問題が先月発表されておりました。

「公立中学に進むのが当り前」な地域に暮らしているので、中学受験なるものは一切検討もしなかったのですが、興味本位でこのサンプル問題を印刷して眺めてみました。

ご興味がある方はこちらからどうぞにっこり


音楽コースの実技試験、その道を目指すお子さんにしてみたら、あまりに簡単な内容ではないですか?と思ってしまいましたが…どうなんだろう?

もう一方のサンプル問題は
国語算数理科社会、4教科の知識が
まんべんなく問われているのだなと
思われました。

印刷した問題を我が家の中3次男に見せてみたら「小6でこんな問題、解ける気がしない真顔」だとか。

中学受験を想定して準備を重ねているお子さん、やっぱりすごいなあと改めて感心いたしました目