ちと模様替えついでに住まいのお引越し。😤



 良い歳した嫁さん管轄の金魚ら水生っ子が激減し水槽を纏めたので、意図せずスペースが確保できよったから……素直に喜べないけど。😮‍💨



 尾羽が1本しか残ってないけども、既に次の尾羽が伸びつつあるのでそこはちとスルーで(悲)😓


 さて。これがの新居。詩さんの住まいと揃えて、ホーエイさん謹製35手のりホライズン(ピンク)です。

 まだ雛炸裂っ子なので、付属の糞切りにフードトレー、フードカバーはオミット。

 止まり木を使う練習も兼ねて、ローパーチを増設置したくらいですね。しかし35サイズでもまだまだだっだ広い(笑)😑



 雛鳥用微粒タイプのご飯に加え、カナリーシードやオーツ麦などがブレンドされた黒瀬さん謹製・マニアシリーズ(セキセインコ用)を混ぜてます。☺️


 主たる種子を自分で混ぜて作っても良いのですが、結局は日持ちしないんですよね。直ぐにカビたりシケったり。

 なので各シードを購入して『種さん種さん、混ぜ混ぜしましょ、混ぜしましょ♪(何処ぞのあゝ女神さまの鼻歌/笑)』するよりもコスパは良くないですけども、オゾン洗浄されていて色々と安心度も高いので、筆者ん家の空挺部隊全員に黒瀬さんとこのをチョイスして与えています。😊



 もう完全に『ひとりで食べれるもんっ!』です(笑)🤣


 前回投げた予定ペースでご飯の切り替えを進めるつもりでしたが、これはもう殆ど修了したっぽい。学習能力がパないね(喜)🤔



 追記:居住スペースが急に広くなり過ぎて、やたら興奮して動き回った挙句、最後の尾羽を折って大出血の大惨事となる……おうふ。😱


 幸い血止め薬を常備してるので大慌てで患部を処置。約1時間ほどすったもんだしてようやく治る。しかし焦った、うん(安堵)😰


 やはり自重がまだ重いのと、止まり木を使うことを覚えてない現状、床材は柔らかい方が良いと判断。羽ばたくと散らかるけども止むなし。😥



 ◇◇◇




 おまけ:リーフさん謹製、ココナッツ隠れ家はしごつきに入るライくん。どちゃくそ可愛ゆす(親バカ)🥰



 シュウくんも同様。布製のハウスよりも冷んやりしてて気持ち良いとは思うけど……気に入ってくれるかな?🤭