この続きですね。写真や動画を交えて、できる限りわかり易くやっつけてみます(至らない点はスルーでおなしゃす/笑)🤗



 お腹クルペッコー(意味フ)な時の粗囊(そのう)はこんな感じに萎んでると思います。😗



 筆者ん家の雛は空腹時だとこの体重、約56グラム。尚、体重測定は朝イチの空腹時にやっつけておきましょう。

 ここから求める1日に食べさせる理想の量23グラムとなり、朝・昼・夕・夜の4回に給餌を分けてますから、1回で約5グラム食べてもらう計算となります。🧐



 まだまだちっちょく夏場と言うことで、規定よりも水分を多めにしてたり。粘度はこんな感じ。☺️



 さて。実際に食べてもらいましょうか。

 シリンジで吸い上げ余分な空気を抜き最初はお口の両端を指で軽くつまんで開けさせて無理のない量で僅かずつ絞り出していきます


 初めてだと緊張するでしょうが、怖がらずとも慌てずとも大丈夫です。ゆっくりそっとで良き。🤫



 食べることに慣れた子はお腹が空いてる場合、このように自ら食いついてくるようになります。こうなるともう楽々。😊



 今日はよっぽどお腹が空いていたのか、予定量の5グラムをペロリ。粗嚢もこんな感じにおっきく膨らんでます。☺️


 ちなみに。これでもぱっつんぱっつんの手前。すっごい許容量にはびっくらこきますよ?(死語)🤣



 試しに食後の体重測定。ちと1グラム足りない60グラムと表示されてますが、食べ溢したりとロスもあるので。そこは止むなし。

 足りないからと、改めて食べさせなくても良き。誤差の範囲です。😑


 最後にお口周りを綺麗綺麗にし、粗嚢を軽くモミモミしてあげるとご覧の通り。



 ご満悦のご尊顔となり何処ぞのお地蔵さまに化けます――ありがたや〜、ありがたや〜(拝むけどもねーよ/笑)🙏


 ね? 全然難しくはないでしょ? あとは実践あるのみで慣れたらどうってことはないです、うん。

 動画撮影してくれてた良い歳した嫁さんも簡単そうだでやっつけてみたいと吐かしてますから(笑)



 実際、簡単だけども……結構な気は使うんだぞ?(やれやれ)😓



 おまけ。相変わらずカオスだ(苦笑)ホント、鳥さん大好物になったな……はっはっは。😅


 さて。どなたかの手助けやご参考にでもなってくれてれば良いですが……どうだろうね(笑)