ここのところ異様に調子が悪くご飯も食べないウパーちゃん。経過を見守っていたんですが……。😮‍💨



 表題通り陸化しました😩


 幼態(幼形)成熟の個体と比較すると、ご覧の通り目が迫り出し瞼(まぶた)ができてます。更に口も大きく拡がりました。😥


 ちなみに。幼形成熟のウーパールーパーに瞼はありません😶


 蛇と同じくまばたきなんてしないのですから、目を覆おう膜も必要ないので。😮‍💨



 そして外鰓(そとえら)が退化。溶けたって言う表現が多いですね。

 水中でのエラ呼吸ではなく、大気中の酸素を取り込む肺呼吸へと変わる為、基本的に必要無くなったわけで。😓



 水中を泳ぎ進む為の鰭(ひれ)も同様。



 水掻きも当然退化してなくなりつつ。



 かろうじて残ってる水掻き。指も長くなってきてます。😔



 幼態成熟個体の本来の姿。ウパーちゃんも随分と様変わりしちゃいました。凄い美人さんだったのに……とほほ。😢


 成長の原因は水質悪化によるものではないかと推測


 要は水の中に居てはヤバ死と判断しての変異ではないかと(ねぇーよ/笑)😑


 とりあえず変態が落ち着いたらご飯も食べてくれるでしょう……大丈夫かな?🤔


 そうそう。水槽内の水量に注意です。口や鼻を水面から出して息継ぎができるくらいの水嵩になるように。

 完全に陸化した場合、住まいの環境は亀と同じ扱いでおけまるです。


 はぁ……寿命は縮まるわ、美人でなくなるわ、挙句の果てに脱皮をやっつける所為で水換え頻度も上がり、ご飯を食べる量も増えるって……凄く注意してたのに失敗したなぁ。😭