えっと……いきなり意図不明ですよね?💦


 実はアルファポリスさんの小説投稿サイトで晒してる、筆者のしょうもない怪文書に登場するキャラをですね、何かと話題の画像生成AIで作れないもんか、もしできるとしたらどんなだろうと――ふと思い至ったので。口笛



 思い立ったら即実行ですから(笑)ニヤリ





 数あるアプリの中から選んだのはこちら。ウインク




 機能がえらい充実しているんですが、全部利用するなら結構なお金がかかる……まぁそうでしょう。えー



 画像サイズも豊富。プルダウンメニューから選択。ニコニコ



 画像のスタイルも、実写風から絵画風までとたくさん。びっくり


 そんなわけで。とりあえず試してみる筆者。プンプン


 日本語対応なのでプロンプト(指令文/俗語で呪文)を適当に入力して、実写風にしたく【現代/リアル】を選択してのポチッとな。口笛



 そうやって生成したったわけですが――。キョロキョロ




 ……?


 できたのがこの子……凄いっちゃ凄いんだけども……可愛いっちゃ可愛いんだけど……(悩)



 同じプロンプトで4回生成してみた結果がこれ。ガーン


 あれだ! キャラメイクが細かすぎて面倒な時に、適当にランダムで選ぶあれ!(ちげぇーよ? たぶん/笑)えー

 


 で。今日の分はお終い。もうちょっと煮詰めたかったのに……。できれば本確定するまでは数に入れないで欲しかった。ガーン

 まぁ話題になるくらいには凄いと思った
 でも登場キャラをイメージ通りに生成させるのは、ランダムなだけに非常に難しい案件だぬ、うん。ショボーン

 あとですね。画像生成AIと堂々と宣伝してるにも関わらず、単に画像収集AIが混ざってるアプリにはお気をつけ下さい。
 AIが生成してるのに、絵師さんのサインが入った画像なんぞあり得ないでしょ?ムキー