昨日は散々な目に遭って意気消沈してる筆者。

 仕事したくない病どころか、何もしたくない病が発症しまくってます……はぁ。ショボーン


 さて。モンスターハンターNowをリリース直後からずっと狩り倒しているわけですが、未だ違和感しかなく、どうしてもおかしいと思う仕様があるんです。

 きっと共感に同意してくれるハンターの皆さま方各位が多数居られる案件ではなかろうかと。

 運営さんが意見を聞き入れ、早期改良改善をして頂けるようにと願いをこめて今日は投げておきます。プンプン

 


 まずはここですね。練り歩いて散策し集めて得た素材群です。

 何が気に入らんのかって、右上隅のゴミ箱マーク



 日々頑張って集めた素材各種を何故に捨てねばならんのか?ムキー



 そう。武具の製作強化をしたあとは換金すらできず不用品(アイテムボックスを圧迫するだけの不要品?)に化けるだけの仕様な点。

 頑張って得た素材を売却しゲーム内通貨であるゼニーを稼いで次のステップへ

 この狩人が狩人である楽しみのひとつをオミットしないで頂きたく、筆者は切実に訴え懇願するのです。プンプン



 管理画面はこんなに良くできているというに、素材を削除するって見出しには本気で心が萎えません?えー


 調合の件についてはゲームのスタンスにベクトルが根本的に違うのでオミットでも割りに納得している筆者。

 まぁ運営さんの資金回収要素が減る点からも、実装見合わせについては止むなしです。

 よほど大きなスポンサーが複数件バックで投資でもしてない限り、運営継続資金の捻出はクライアントからの課金による回収が主になるわけで。これが滞るとサービス終了に至るわけですからね。その辺りは重々理解しています。プンプン


 課金要素満載でも上手なペースで狩りを続ければ、現状でもほぼアイテムを使わないですし、実際問題、極端にキツい強敵や難敵と連戦でもしない限り、毎日支給の応急薬5個で足りてますからね。

 ペイントボール案件もそう。オトモが拾ってくる分以外は現地へ飛んで狩るスタンスで一応は買う必要性が皆無で不要ですし。

 アイテムが減らないわけですから、当然お金を使い買い足すこともないですからね。ウインク



 さて、もうひとつ。

 暇な時に余裕ある相手で各武器種の操作や立ち回りの練習をやっつけてるんですが、どうしてもボウガンの仕様に疑問が残るので。えー


 ・リロードが自動で撃ち尽くしてから

 ・弾種の切り替えも全弾撃ち尽くしてから。しかも選べない


 どちらも任意のタイミングでできるように改善して欲しいです。

 矢印辺りにボタンやスライダーをつけてくれると実に嬉しい(願)ニヤリ



 例えばこれですね。意味のない自動での弾種変更にリロードは全くもってやり辛く。えー




 弾1発に相当な威力があれば自動でもまぁ我慢しましょう。



 例えば通常弾よりも貫通弾、散弾をスルーし貫通弾。

 斬裂属性系を撃ちまくり尻尾を斬り、徹甲榴弾を撃ちまくりディアボロスを地上へと引き摺りだすなどなど。それが任意で全くできないわけで。

 上から順番かつ自動的に切り替わる仕様だと、効果の少ない弾や反動の大きな弾の所為で効率が落ち、狩りの残り時間が浪費する一方になるんです。ショボーン


 現在実装されている各武器種のモーションで、既存のモンハンにはあってNowにはないってのは仕方ありません。例えば大剣のガードがないなどですね。

 そりゃタイトルが変われば操作方法も当然変わるわけですから、アプリで多少簡略化されてもそれは別に良いんです。


 ただオミットするにしても、削ってはいけない部分は残して欲しい。どう考えてもこの仕様だけはないと思うんですよねぇ、うん。えー


 とりあえず今後追加されるであろう武器種については、良く吟味して欲しいと祈るばかりです。

 元々各タイトルの全武器種が使え、その中でも主にランスでのソロかつガチ狩り(ハメ技抜き)を好むドSでマゾ気質な筆者(どんなだよ/笑)なんですけど、早期実装を心待ちにしております。照れ



 さて。現仕様に慣れる為にも練習せんとなー。プンプン