娘のことを久しぶりに書こうと思います。


4月から、毎日電車に乗って専門学校へ通っています。

今のところは、楽しそうです✨

本人的には、まあ色々あるとは思うけど。




友達も何人かできたようです。

休みの日に、特に気の合う友達と出かけたりしてます。





今のところメンタル的に順調ですが。


娘は、双極性障害です。


夜とか活動しすぎると良くない、規則正しい生活が大事と、常日頃から主治医に言われてます。





それなのに、毎日のように帰りが遅くなる娘です。

友達と過ごすのが楽しいみたいで。

それはそれで良いことなのですが。。。



いつ、またあの発作が出てしまわないかと、毎日気にしています。



前に発作が出た時は、疲れがかなり溜まってしまっていて、しばらくして薬が変わった時でした。



そうならないように、

注意深く娘をみることが、大切と思ってます。

娘の変化に気づくように。









学校への行き帰りの時に、そうなってしまった時の為に、


「ヘルプマークを着けてみるのはどう?」


と聞いたけど


「うーん、いらないかなキョロキョロ


とのこと。




 

 



 

 



 

 




月に2度通院してます。

医師に薬をもらいに行く時と、カウンセリングの時。



まだ一人で行くのは嫌みたいなので、一緒に行ってます。


今月から、主治医が変わるので、少し不安です。

良い先生だと、いいなニコ