おはようございます![]()
こちらは、毎日雨か曇りの日が続いてます。
気分も落ち込みがちになりますが、上手く気分転換していきましょう![]()
さてさて皆さん、保険の内容って細かいところまでわかりますか?
私は保険営業マンになるまで、さ〜っぱりわかりませんでした。
以前は、担当さんに全てお任せ。
ただなんとなくわかっていたのは、
これは、ガンになったら出るんだなー
これは、入院したら、もらえるんだなー
こんなぼんやりした感じでした。
ただ気にしていたのは保険料。
もう少し安くならないかなあ。
でもどうすればよいのか、わからなかったです。
せっかくプランを組んでくれた担当さんに相談するのも、気が引けるし。
ましてや、他社に相談するのも、なんだかなあ、という感じでした。
というわけで、結局そのまま継続してました。
そしてこの業界に入り、色々見えてきたことがあります。
保険料が高い保険には、それなりにちゃんと意味がある
ということ。
安い保険料の保険にもそれなりに理由がある
高い保険料の方は、例えば積み立て型(解約金があるものだったり、何年かおきにお祝い金がもらえたり)のものがあります。
その他には、全期型というある年齢まで保険料が変わらないもの。
それから、終身型という一生涯保険料が変わらないもの。
保険料払込免除特約がついているもの。
更新型でも、ある年齢までは病気になっても更新できるもの。
などなど。
色々あります。
保険料が安いものは、当面10年間のみの保障だったり、その後入り直さなければならなかったりします。
ネット保険が多くなってきて、若い人は気軽に安く入れて良いと思います。
ですが、高齢の方は「ネットで加入したけど、保険会社の人が訪問してくれないので相談もできない。」という声も聞こえます。
実は私も、一度大手保険会社のネット保険をオンラインで契約したことがありましたが、とにかく大変でした。
担当者と上手く繋がらず、何度もやり直してもらって、なんとか契約できた、ということがありました。
保険会社に色々聞いてみて、自分と相性の良い保険に入るのが良いですね![]()

ヨシケイさん、助かってます!!

夕飯の支度が簡単に〜😊
