幸せって何か

お世話になっているメンター(ボス)との週1ミーティング、
今回の内容は「幸せについて」。
タイムリーに考えてたことだったのでちょっと鳥肌たった。笑

そもそも、日々何のためにがんばっているのか?
まわりで、独立したい!と思って、副業や起業の準備を始めても、
途中でいろんな理由があってやめてしまう人は結構多い。

「居心地が悪く、環境が良いところにいなさい」

とある人からいわれたことがありますが、
みんな目標高く頑張る環境にいるからこそ、
人と自分の目標をくらべて、
「こんな目標でいいのかな?」と思ってしまう。
その気持ちは、とてもわかる。

目標は様々で、
「2億円稼ぎたい!」という人もいれば、
「月にプラス5万円あったら幸せ」という人もいる。
その金額には必ず理由がある。

その人の目標に基づいているなら、
目標(金額)の大きい、小さいに比較は必要ないと思うのです。

自分の目標とは違うのに、
不必要な背伸びをして目標を高く設定してしまうと、
そこにやる気を感じられなくて、
努力することもいやになってしまう。

自分は何のために頑張るのか?
それには本当はいくら必要なのか?

お金だけで幸せはきまらない。
ただ、私は「お金がなくても幸せ」というのはうそだと思う。
お金で大抵の悩みは解決できる。

ど貧乏になりかかったこともあるけど、
「お金がない」と思うと、
自分にお金を出すことに躊躇するし、
人にもお金を出せない。
節約は、やろうと思えばいくらでもできる。
でも、減らす方向に考えてたら、今ある枠を超えたことはできないよ。
枠を広げる方向に考えたい。

そのうえで、自分の幸せを、考える。
どこまで広げたい?

タスクが多いと、がんばることで満足しちゃうから。
ときどき、そういうのをだらっと考えたいですね。