わたしは、何かやらなければならないことがあってここにやってきた、とおっしゃるわけですか?


そのやるべきことをなし終え、終了したら、立ち去るときが来るのだと?



やらなければならないことではなくて、あなたが経験しようと選んだことだよ。


あなたと神がひとつなら、あなたがしなければならないことは何もない。


すべての決断は自由意思から生まれる。


すべての選択が自由意思の表れだ。


前に話したように、あなたは、あなた自身のある側面を経験するために身体に宿った。


その側面はあなたの行動によって――物理的な世界の行動によって――経験されるかもしれないし、特定の在り方によって、あるいは何もしないことによって、経験されるかもしれない。



よくわからないなあ。


例をあげていただけますか。



ここでは「死」と「死にゆくこと」について話しているから、葬儀を例にとってみようか。


あなたが葬儀に参列しているとしよう。


あなたは何もしない、ただ、座っているだけだ。


ほとんどの身動きもしない。


しかしあなたは何かである、そうだろう?


あなたはとても、悲しいかもしれない。


あるいはひそかに喜んでいるかもしれない。


どちらもありうる。


それはあなたの見方によって――この場合「死」をどう見るかによって――おおきく左右される。



視点が認識を創るってことですね。



そう、そして、それが、あなたの在り方の創造方法でもある。


あなたが悲しいなら、それはあなたのものごとの見方のせいだ。


葬儀でひそかに喜んでいるとしたら、それもまったく同じことの理由だ。


ものごとをどう見るかは、あなたが選らんでいる。


自由意志による選択が、あなたは何であるのか、何になりたいのか、そして自分自身をどう経験したいかを決める。


どんな状況でも、「それをどう見たい」と思うかを変えれば、視点を返変えられる。


何を見たいかを決めて、見たいものをそこに置けば、それが見えるのだよ。


ああ、それもすごい言葉だな。


そうだね。


とても力強い言葉だ――そうでない場合はべつだが。


そして、決めるのは誰だと思う?



わたしです。



そう、あなただ。


そのとおり、あなたが決める。


あなたがどう観るかによって、それが力強い言葉なのかどうかを決めるのだよ。


たから因果は循環する。


見るものを得るし、得るものを見る。


(一部略)


あなたは、自分が自分の体験の絶対的な因(もと)である宇宙を信じろ、とおっしゃっている。



そういう宇宙にあなたは生きている。



でも、そんなふうには見えないんです。



そして、あなたが視点を変えるまでは、そんなふうに見えることはないだろう。


あなたが見ないものは、見えはしないのだよ。


なるほど、たしかにあなたは知恵者だ。



あなたが知っているよりもずっと知恵者だ。


見れば信じられる、と言うひとがいる。


信じれば見られる、とわたしは言おう。



「神へ帰る」(ニール・ドナルド・ウォルシュ著) p104~108


***************


また昨夜でました「千と千尋の神隠し」。


ふだんほとんど観ないMステーションを20分ほど観ていたらビリー・アイリッシュが出演して、タモリさんとの会話の中で、質問は聞き逃しましたが、好きなものが「千と千尋の神隠し」と。ニコニコ


またやはり、午後の情報番組を20分ほど観ていたとき、最近シンクロが起きているヨガ関連で。


昨日は国際ヨガデーだったそうで、雨の中築地本願寺の境内に1700人が集まり、呼吸やヨガのポーズをした映像が流れました。


他には最近なぜかアンパンマンのシンクロも多いニコニコ


漫画のようなシンクロ世界の担当からでした🙋


*******


〈追記〉


昨夜の「ナイン・ボーダー」の中で、長女と次女が「しあわせって何だろう?」と。


長女「誰かと一緒にいることが幸せだと思っていたけど、幸せにはならなかった」(長女は離婚を経験している)


話を聴いていた近所のカフェの女性オーナーは、


「私は私のままでいいって……そう思えることじゃない?」


とつぶやくように。