先ずは昨日の土曜日。


午前中にTVをつけたとき、ひさびさに「題名のない音楽会」につながりました。


ちょうどバリトン歌手の方が何らかのオペラアリアを歌い終わるところ。


ふと「オペラアリア特集?ひょっとしたら〈誰も寝てはならぬ〉が聴けるかな?」との思いが湧きましたが、あと残り15分ほどの放送で、どうやらバリトンにフォーカスした回のようとわかり、「あっ、ないな……」と。


すると続くMCで、テノールの曲「誰も寝てはならぬ」をバリトンが歌ったらどうなるでしょう?に続き、重厚な「誰も寝てはならぬ」を聴くことができましたニコニコ


夕方TV欄で午前2時台に映「Stand  by  me」を見つけ、昔この曲が大好きだったことを思い出していました。


「Stand  by  me」なら、その内何かのBGMでシンクロするかも?と。


その1時間後くらいにミュージックフェア「名曲カバー集」を観ていたら、西城秀樹さんと大地真央さんのデュエットで「Stand  by  me」が!ニコニコ


火曜日には2ヶ月に1度ほど電話をくれる友人と2、30分話していたのですが、内容は12月にお姉様を亡くされたと葉書を頂いていたのでお悔やみから始まったのですが……。


お姉様は「突然死」だったとのこと。


それから話題はお互いや共通の知人などの健康の話に移り(高齢者あるあるニコニコ)、中で〈私〉のことも。


お互いに「今を大切にしなきゃね」という流れから、同じ区内に住む友人の街(亀戸)に美味しい海鮮丼の店があるから、そのうちにランチでも?という流れに。


その後金曜日の夕方チャンネルを切り替えていたら、あるニュース番組で「亀戸」の安くて美味しい店が紹介されていて。


昨日(土)は、カクエキという番組で「亀戸の安くて美味しい店」が特集されていました。


二つは違う局。


また、会話の中で「小石川植物園」の話もしたのですが、最近検索した覚えはないのに、その数時間後Googleのオススメに「小石川植物園」ニコニコ


悪い方では、ウィルス性胃腸炎の後3週間ほどは身体に痛みが出ず、少し出ても以前より痛みがましになっていたのに。


会話の中で触れたからか、金曜日の夕方からは左膝かかなり痛み出し、夜はほとんど眠れず。


翌日(昨日)の午後からはだいぶ痛みがやわらいできたのですが、今朝は右膝にも痛みが……。


先日は股関節に痛みを抱える友人とメールをした後、股関節に痛みが。


どこにフォーカスするか気をつけないと、記憶による再配達が届いてしまうのか?と学んでいます。