給料日 | うつ&Aセクをなるべく楽しむ

うつ&Aセクをなるべく楽しむ

出来るだけ日常とか書くつもり。精神疾患、セクマイ/LGBTs/GSRM関連やオタク趣味など様々。

アメーバのドットマネーてのの期限が切れるとメールが来たので、とりあえずコインに交換しておいた。現金とかにも交換できるみたいだけど、特に意識して貯めていなかったので最低交換額に達していないのでムリだった。



今日は、就労継続支援A型事業所に通い始めて初の給料日だった。



去年までやってたアルバイトは、今の事業所よりも一か月の労働時間が40時間ほど長かったけど、お給料の額はあまり変わらない、むしろ今のが多いかもしれない。


前のバイトは最低賃金よりも低い時給だったので、しかるべき機関にも相談したけれど、職場の人との関係を悪くしたくなかったので、けっきょく何もしなかった。一応、過去2年分までは遡って最低賃金との差額を請求できるけれど、経営者側は支払わなくても罰則がないため、そうなった場合は訴訟を起こすことになり、そんな経済的余裕もなく何よりも精神的負担が大きいので諦めた。


最初はクローズで(精神障害を隠して)働いていたけれど、やはり精神的にどうしようもなくオープンにして、それなりに理解や配慮をして頂いて働かせて貰えたから悪い職場でもなかったけれど、人手不足で20連勤とか1人で多くの仕事を抱え込んで家へ持ち帰るとか、心身ともにもたなくなってドクターストップが出てしまい辞めたんだけど。


6年くらい働いたけど、仕事のスキルアップも望めなかったし。

今の職場で、仕事とプライベートを上手く分ける事、仕事しながら体調と上手く付き合う事を訓練して、いずれは一般就労で障害者枠を視野に入れてオープンで働ければと思う。


仕事としてやっていけるかは分からないけれど、精神疾患やLGBT関連のピアサポートにも興味がある。