福島県産材製材品の安全性確認調査 | 材木店blog(アーカイブ)

材木店blog(アーカイブ)

いわき市の正木屋材木店です。
いわき家ナビ、新しい神棚など
最新情報発信中。
来年創業100年です。

先月「南相馬市の樹木内部から高濃度の放射性物質」
というニュースがありました。

木材の内部にまでセシウムが入っているという
木材業界にとってはショッキングなニュースでした。

比較的線量の高い地域での測定だったようではありますが
木材の中に入り込むメカニズムがまだ解明されていないので
今後も注視していきます。

参考までにわかりやすい
森林ジャーナリストの田中淳夫さんのブログ
「木材内部から放射性セシウム?」




昨年11月に福島県全体の製材工場で木材製品の線量調査がありました。
Green Works Iwaki

また今回は粉砕して内部の線量(ベクレル)も調べました。
結果はND(検出限界値以下)でした。
Green Works Iwaki


国からの基準はなかなか出て来ないようです。
これからも定期的に測定して
もしなにか異常があったら使わない。

そんな方針で出荷していきます。