久しぶりの投稿となります。

 

 

1月も本日で最終日ですね。

1月中ということでギリギリ新年のご挨拶をさせていただきます。

 

 

本年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

今年は元旦から思いがけない災害に見舞われ、

大変な思いをされた方、今もなお向き合っておられる方たくさんいるかと思います。

 

 

年末年始は帰省のため私達夫婦と子供たちは自宅にはおりませんでしたが、

帰省で遊びに来ていた妹家族と父母が大きな揺れ(震度5強)を体験することとなりました。

断水したり、道路に亀裂が入ったりと被害もありましたが、幸い早めにもライフラインは復旧したため安心しました。

 

 

 

実は我が家、16年前の大地震(震度6強)で家が全壊しておりまして。

 

長男が生後3か月のまだまだ赤ちゃんの時でした。

 

二週間以上の断水、避難所生活、仮設生活を経て、今の自宅を新築し住めるまでになりました。

 

 

今回の地震でより一層気が引き締まり、全く気にとめたことが無かった備蓄や防災セットの見直しを少しずつ始めました。

 

 

 

 

 

さて、最近の父の様子ですが上顎癌の状態は落ち着いているような感じがします。

次回の診察までに大きな変化がないことを祈るばかりです。

 

 

それとは別に10月に受けた健康診断で肝臓に疾患が見られ紹介状までいただいてしまいました。

いろんなところの疾患があって、優先順位がつけられません。

 

 

2月にかかりつけ医で造影剤検査をするそうです。

 

 

しかし、本人の体調は良好なようで、どこが痛いとかつらいとか全く気にならないようです。

 

そして毎朝、長男の登校時、最寄り駅まで車で送迎してくれて助かっています。

何よりも、使命感といいますか、本人がやる気をもって関わってくれていることが嬉しいです。

 

 

食事も問題なくとれていますし、塩味もうっすらわかるようになったみたいです。

 

 

 

また変化があったらこちらで報告いたします。

 

 

 

 

まだまだ寒さ厳しい日が続いていますが、みなさまもお身体ご自愛くださいませ。