前回の受診日から約2か月が経ち、先日診察を受けてきました。

 

 

 

ちょうど1年前の今頃は検査に次ぐ検査、抗がん剤治療が始まり、放射線治療の計画、入院とバタバタ忙しく過ごしていたように思います。

 

 

1年後の現在は治療の効果もあり症状は落ち着いています。


 

 

 

体の痒み等があるため、月に1回近所の皮膚科に通院しているんですが、病院にも自分で運転して行くようになりました。

 

 

先日は一緒に人間ドッグを受診してきました。

 

 

概ね生活に支障もなく心穏やかに生活を続けることができています。

 

 

 

上顎洞の部分は皮膚がビリビリする感じが残っています。

右耳が聴こえにくい(音がこもる)。

鼻水はほぼ出なくなり、鼻の通りもよくなったそうです。

味覚は塩味が感じにくいですが、食事を摂る分には気にならないそうです。

 

 

 

そして迎えた診察。

 

鼻の状態を診ていただき、耳掃除をしていただきました。

 

耳は放射線治療の影響で外耳炎になりやすいとのことで点耳薬が処方されました。

鼻の中はできもの等なく、とてもきれいですねとのこと。

 

 

このまま経過観察続行となりました。

 

 

 

次回の診察日の予約も冬の雪道等の道路状況も考慮して、

3月中旬の予約となりました!!!

 

 

気になる症状があれば電話で確認してくださいとのことでした。

 

 

 

不調と上手く付き合いながら生活していくのは大変だと思いますが、

1年前ほど最悪な状況ではないと思えば大抵のことは乗り越えていけそうですね。

 

 

これからさらに寒さ厳しい日が続きますが、皆様もお身体ご自愛ください。