こんにちは。



タイトルにもありますとおり、前回の診察で父の鼻の中の塊を取る手術の日が決定しました‼︎



急ではありますが今状態が落ち着いているうちにということで…今週の金曜日16日になり、前日入院の予定となりました。




前回、主治医より手術についての説明、入院手続きについての説明を聞き、術前検査まで終え、本日は麻酔科を受診してきました。



午前の早い時間の受診だったので早く終わるかと思いきや…



麻酔科の先生より、前回の術前検査での肺機能に問題ありで、全身麻酔の対応が微妙なラインだそうで…

呼吸器内科を受診してほしいとのことで、紹介してもらい受診しました。




以前撮影したCTで診ていただいたところ、かなり重度の肺気腫と診断を受けました💦



本数と使用歴からして喫煙が原因です🚬



肺機能としては吸う力よりも吐く力がかなり弱く、バランスがとれず息切れしやすい状況だそうです。

不幸中の幸いが、足の動脈閉塞症により普段から歩いたり活動する時間が短いため不具合を感じにくい状況なのだそうです。



今回吸入の薬が出て、入院日に再度検査診察となりました。

あくまでも入院して手術前提で進めますが、場合によっては見送る場合もあるそうです。



15日に耳鼻科外来に寄って当日に指示を仰ぐことになりました。




手術中に病変を疑うものが見られた場合、細胞の検査をするそうです。



入院して、無事に手術できますように。