昨日は1ヶ月ぶりの耳鼻科の診察でした。

 

 

連休中に諸症状が出ていたため気になることをお話ししてきました。

 

 

鼻の中の状態に関しては問題なく、皮膚症状と身体の痒みと、歯茎のあたりの腫れを相談しました。

一旦、痛み止めと抗生剤を出していただいたのですが、皮膚の状態がかなり良くないのもあり、耳鼻科の先生から直接皮膚科の先生に連絡をとっていただき、そのまま診察していただけることとなりました。

 

 

耳鼻科に関しては、次回1ヶ月後。

その際に鼻の中の大きな塊を取る手術の日程の相談になりました。

 

 

 

皮膚科の先生の見立てでは薬疹の可能が高いということで、血液検査をすることに。シリンダー6本分血を抜かれて特定の薬にアレルギー反応が出ないか確認するとのことでした。

アレルギー検査の結果は長くて2週間かかるものもあるそうです。

 

 

当日の血液検査の結果は好酸球の数値が正常値よりだいぶ高くて、やはり、アレルギー反応が出ているそうです。

 

耳鼻科の薬を一旦中止し、別でいただいている血圧の薬も一旦中止し、血圧の薬は紹介状を持って薬の変更をしてもらうことになりました。

(※血圧の薬を12月に変更したのですが、皮膚が副作用で黒化しやすいリスクがあるそうです)

 

 

 

皮膚科でアレルギーの薬、ビタミン薬、塗り薬3種が出て昨夜から治療開始しました。

 

 

 

今朝、父の顔見て驚いたことに、腫れが引いて歯茎のあたりの痛みもないとのこと‼︎

身体の痒みも治まるといいな。

 

まだ詳しくはわかりませんが、改善に向かっていそうです。

明日また皮膚科の診察ですので先生にお伝えしようと思います。