こんにちは!



本日も県内は大雪です☃️



昨日治療をスキップしたのも気がかりでしたし、風が止んでホワイトアウトの心配もないため、覚悟をきめ決めて雪道ですが通院してきました!


やっぱり雪道は怖かったー!

放射線治療科のスタッフさんとの会話で、昨日と今日は事前に治療お休みされている患者さんも多かったようです。



本日で23回目の治療を終え、診察もありました。

放射線治療科の先生より、次回から照射範囲がより狭くなると説明がありました‼︎



味覚はないものの、まだ痛み止めを使用せずとも食事がとれていることに、先生も驚いておられました。

さすがに治療半分過ぎる頃には痛みで食事がままならないケースが多いそうで。

痛みは我慢しないこと、これ非常に大事だそうです。我慢した人ほど、副作用の予後が悪いそうなので痛み止めを使いながら疼痛管理した方が良いみたいです。


ちなみに父は『我慢はしていません』とはっきり伝えていました😂



あと、首筋からリンパにかけての皮膚がヒリヒリしてきたそうです。

顔の照射されている部分も、強い日焼けの様な感じになっています。


あと12回、皮膚のケアをしながら無事に治療を終えることができますように…。