今朝は一段と寒さ厳しく感じられました。


本日18回目の治療が終わり、いよいよ放射線治療も折り返しです‼︎



最近は鼻の炎症で治療前に耳鼻科の流れは今だに継続中ではありますが、腫れが引いてきて鼻の通りも改善してきています。

ただ、抗生剤を前回変えた後に薬疹らしきものが確認されたので明日の診察で相談してみます。



喉の痛みは食事を摂れない程ではないため、痛み止めは服用していません。

味覚はほぼ無いそうですが、お粥と牛乳の甘みがうっすらわかるそうです。

味覚はいつか戻る時まで想像しながら誤魔化しやり過ごしてもらうしかありませんね…。



照射部位は若干日焼けのような状態ですが、保湿しながら過ごしています。



放射線治療科では毎日決まった時間に同じ患者さんと顔を合わせる機会が多いため、80歳のおじいちゃんと顔馴染みになり、会話もよくするようになりました。

治療最終日ということで、お互いお大事に‼︎

と声を掛け合ってお別れしました。




これから更に副作用が強く出てくると思いますが、カウントダウンしながらまだしばらく通院頑張ります!