天候に恵まれ久しぶりに過ごしやすい日が続いています。



本日15回目の放射線治療が終了しました。



年明けから鼻の詰まりに悩まされ、毎回放射線治療科に向かう前に耳鼻科で鼻のクリーニングをしていただくことが日課になっています。



昨日、主治医の先生から医療用麻薬(ナルサス)を出していただきました。

喉の痛みは飲み込みにくくはあるものの食事に困るほどではないのですが痛みはあるため、カロナールを食事30分前に服用で様子をみていました。


しかし、昨夜ナルサス(医療麻薬)を飲んでから、夜中から日中の間、吐き気に襲われて食事がままならない状態でした。


本日の診察で相談して、しばらくはカロナールで対応することとしました。

耐性がつくまで副作用が強くでやすいそうですが、数日でなれますよとのこと。


前回使用した時は吐き気はさほど感じなかったようですが、今回の吐き気は辛かったようです。


どうしても痛みが強くなったらまた相談することとしました。




治療自体は順調に進んでいます。

昨日は再度治療計画CTを撮影しました。

マスクの再作成と治療の照射範囲等の確認でした。腫瘍は小さくなっているとのことでした。



無事にあと20回乗り切りたいところです。