3連休明け、本日は13回目の放射線治療日でした。



鼻の詰まりはだいぶ解消されたのですが、治療前に耳鼻科で確認していただいてから向かうことになっていました。




本日は久しぶりに主治医の先生でした。



鼻の状態をみていただいたところ、副鼻腔炎の症状が出ているそうです。

抗生剤、炎症を抑える薬が出ました。


眼の方にも炎症が広がっているため、目薬も出ました。



痛みについては食事の時(飲み込む時)に痛みがあることを伝えたところ、食前30分前に飲む鎮痛剤を出していただけました。



肌が放射線の照射している部分が荒れて、現在はローションとクリーム、鼻まわりは治療後に塗るワセリンで対応していました。

しかし日に日に日焼けのような感じで赤みが強くなり、右頬のあたりは切れているところが出始めたため、抗炎症剤の塗り薬が追加で出ました。



放射線治療の副作用に関しては今のところ

・味覚が鈍くなった

・喉の痛み

・皮膚の炎症

になります。

食事は量は減っていますが摂れていますし、おやつ(お菓子)も食べています。



そして抗がん剤治療でしばらく髭が生えなかったのですが、ようやく生え始めてきました。

頭髪も少し生え始めてきたみたいです。




↑ 東京へ…日帰りで1人で出かけてきました。