本日年明け最初の放射線治療日でした。



年末から右顔面の辺りが腫れたり鼻水の量も増えていたのですが、今朝には右目全体の腫れや大量の目脂も出ていて…。不安な年末年始を過ごしていました。



父は、鼻の通りが悪いため治療に使う固定マスクの着用ができるか心配していました。



スタッフに相談したところ、急遽放射線治療科のDr.の診察になりました。



先生に相談したところ、これは悪い菌が入ったものだとのこと。

実は抗がん剤治療の前も同じ様な症状になっていたこともあり、癌が進行してしまったのかな…と不安ではありました。

放射線治療の時に照射範囲を常に確認しているので、腫瘍が大きくなったことによるものではないそうです。

安心しました…。



鼻の通りが悪いことを伝えたところ、治療を送らせない方が予後が良いのでできれば治療を進めていただきたいとのこと。

いつものとおり治療の部屋に入ったのですが、やはり鼻呼吸ができず(口呼吸はマウスピースしているためできない)断念😱



急遽耳鼻科を受診することに。

主治医は不在のため、いつもと違う先生でした。



鼻の状態をスコープでみてみるとかなり酷い状態で、先生も「この状態では鼻呼吸無理だね…」と。


機械で鼻水を吸引していただき、薬を染み込ませたガーゼを両鼻に突っ込んで時間を置いて様子をみることに。

状態が改善されていれば、放射線治療に向かうという流れになりました。



15分程おいて、再度診察へ。

ガーゼを抜いて吸引をして、何とか鼻が通るように。

抗生剤と点鼻薬を処方していただきました。



そのまま放射線治療科へ。

酸素も用意してくださり、スタッフさんの支えもあって無事に本日の治療を終えることができました。


バタバタな治療始めとなりました。



明日も耳鼻科で処置をしていただいてから放射線治療科へ行く予定です。