こんにちは。

本日は最近の父の症状について書きたいと思います。



現在抗がん剤治療2クール1回目の治療中です。



最近の父の様子

・口内炎が治り食欲あり

・食事が摂れるため少し体重が増えた

・皮疹ありますが、薬をやめたら徐々に治ってきた感じがする

・脱毛がはじまる(もみあげの辺り)

・日常の家事に参加(朝食づくり、風呂掃除)

・サッカーワールドカップしっかり観戦してる

・ぼーっとする時間が減った

・家族の会話に意欲的に参加

・薬を自分で管理できるようになった




こんな感じですかね。



痛みに耐えながら辛そうにしていた時期をみてきたので、抗がん剤治療を始めてからメキメキと元気を取り戻している父の姿をみると嬉しくなります。

最近は本当に癌患者ってことを忘れるほどです。




でも確実に鼻腔内に癌はあるんですものね。

化学療法と放射線治療を終えても癌が残ったら…などと時々ネガティブな気持ちになったりする時もあります。


分からない先のことを考えても仕方のないことですよね。今、父が元気に過ごせていることに喜びをかみしめながら一緒に過ごせていることを大切にしたいと思っています。