バンザーイ、Snow dayでお休みだ拍手拍手拍手
昨夜から今シーズン初の大雪でした雪だるまキラキラ

今日は本当ならPD day。
6時間もPCの前で生徒用の小さな小さな椅子に座って(お尻がめちゃくちゃ痛いのよ笑)、オンライン講義を聞きながらディスカッション。そして、帰宅後に時間外でフィードバックとサーベイの書類作成アセアセの予定だったの。

オンライン講義が春に延期になっただけで、無くなった訳じゃないんだけど。
とりあえずはニヤニヤ
ちなみにPD day とは、"Professional Development Day"のこと。
おそらくカナダのみでなく、北米では一般的に職場で使われる言葉だと思います。
何をする日なのかと言うと、自分の技術や知識を高めるためのトレーニングをする日電球キラキラ

小中高でいうと、このPD dayは先生のお勉強会があり、子供達はお休みになる嬉しい日ラブラブ
でも手のかかる小さな学年のお子さんを持つママ的には、何して過ごそうか!?ランチは何を作ろうか!?プレイデートの約束をしたり、スケジュールを考えたりと少々疲れる日かも滝汗

我が家はPDとはもう無縁になった大学生長女。
手のかからない高校生次女は、昨日からお泊まり会へ出かけて行きましたラブラブ
元々休みだったからね、今回のsnow dayは損した気分らしい次女ムキー

予想外の大雪のおかげで、思いがけずダラダラとでき母は幸せデレデレ
免疫が落ちてるのか、歳のせいなのか。
いまだ風邪が完治せずなので、とっても有難いお休み。しかも有給休暇扱いキラキラ

さて、明日はこのたんまりある雪の中バス通勤ダッシュ
そして3時間の外遊び地獄が待ってるな…
(温かい国から来た子供達は生まれて初めての大雪に最初は大喜びし。時間が経つにつれて、1人2人と寒さに震え泣き出すかと。それでも外遊び時間のルールを守るため、融通の効かない先生は決行するのです。可哀想にねタラー

明日も休みにならないかなニヒヒ