カナダの長い夏休みも終わり、いよいよ娘達の新生活がスタートキラキラ

もちろん入学式なんてものはカナダにはないので、小中高大どの学校もいきなり授業から新年度突入ですダッシュ
卒業式はあんなに盛大にするのにね(苦笑)
日本人としては、入学式がなくてちょっと寂しい悲しい

新学期に向けてカナダでは、”Back to school” セールというものがあります。9月から必要な学用品や洋服、コンピュータ類などをお得に手に入れるチャンスキラキラこのセール期間には、お店やオンラインショップが半額前後で商品を売り出すので財布の紐も緩くなりがち新学期も始まるし、新しいのにしちゃおうかって感じアセアセ



子供達が小さい頃は、ワクワクしながら準備物リスト片手に(写真は6年生の時のもの。計算機にご注目笑)ピカピカの文房具やバックパックを買いに出かけたんだけど。
もうこの位の歳になると、親があれこれと買い足すものもなく。必要なら自分で選んで買う感じ。
これも又ちょっと寂しい悲しい

あ、そうだ!上の娘さんは高~いPCのお買い物をしました(させられました笑)。

子供達が大好きなりんごのお店でね
なぜ、あんなに高いのか理解不能真顔もやもや

さて、ほぼ全員の友達が同じ大学の同じ学科に進学した長女の初日目がハート
1年目はみんな同じような科目を取るので、どの授業に行っても誰かはいる感じ。イベントも多いし、なんだかんだ言って毎日楽しそうラブラブ
徐々にクイズや課題の締切日で、スケジュール帳が埋まってはきてるみたいだけどねアセアセ
バイトとダンスでガス抜きしながら、上手くやってくでしょニコニコ

一方次女は、仲良しグループの友達と初めて離れ離れになってしまい。知り合いが皆無のクラスもいくつかあって、不安いっぱいの初日となりました悲しい
早起きして化粧バッチリで張り切ってるように見えたけど、たぶん不安だったはず笑

しっかり者の長女と比べると、まだまだ赤ちゃんな気がして心配になってしまう母ですタラー

初日迷路のような校内で、教室が見つからず。焦って早速違うクラスに入ってしまった次女笑
席についてホッとしたら、1学年上の知り合いの顔が見え慌てて出てきたという笑い話。
忘れられない高校初日になったねおいで

なんせ1800人以上の大人数だから、移動時間はカオスダッシュ
ランチタイムにお友達と待ち合わせも一苦労だった様子。
男の子は身長が2m近い子達も多いし、ガラの悪い集団、ドラッグ漬けのいっちゃってる子などなど。私みたいなおばちゃんになっても、そんな中に入れられたら正直怖いわ不安タラー

長女も高校に入学してすぐは、毎日日本じゃありえないような話をしてたけど。彼女曰く、”全ては慣れ” 時が解決するらしいです真顔
次女さんも、早く高校に慣れて楽しい毎日になる事を祈ってます。くれぐれも安全第一でねお願い(苦笑)

次はいよいよ私の番だな…