みなさんシンキムチをご存知ですか!?

漬けてから時間が経ち、発酵しすぎて酢っぱーくなったキムチのことをシンキムチ(신김치)と呼びます。これめちゃくちゃ臭いですガーン笑
悪阻の時は、冷蔵庫を開ける度にシデク(義家族)からやってきたシンキムチを何度捨てようと思ったか。まるで拷問笑い泣き

日本人は、カルグクス屋さんで出るような浅漬けキムチ的なコッジョリ(겉절이)を好む人が多いかも。
新婚の頃、義父母がシンキムチが1番だと勧めてくるので嫌とも言えずアセアセ
マシッソヨと、引き攣る笑顔で食べてた記憶が…

曲者のシンキムチも、キムチチゲやキムチポックム(炒め)、キムチジョン(チヂミ)、豚キムチをするには最高ですグッ

結婚生活19年キラキラ
そんな酸っぱいキムチさえ、いつのまにかそのままパクパク食べられる様になった私びっくり
慣れって恐ろしい、あんなに臭かったはずのシンキムチの美味しさに目覚めてしまったラブラブ

日本人は、カレーライスに福神漬けでしょ!?
と言ってたのに、これまた気付いたらサイドにキムチが美味しいわラブとなってた。
さらには焼き芋にもキムチが欠かせないラブ
みなさんこれ本当美味しいから、食べてみてくださ~いおいで

そんな私を冷たい目で見る娘達…
長女は調理されてないシンキムチは口にしません。出来たての浅漬けキムチは大好き、少しでも酸っぱくなるとブーイングアセアセ
次女に至っては、浅漬けキムチも一切口にしませんアセアセ(カクテキだけは大好き笑
韓国人なのにキムチを食べれないとは何事だプンプンと、韓国料理命な義父にグチグチ言われるけど…
私にどうしろと爆笑

韓国にいた頃は、キムチはシデクから来るので一度も1人で挑戦することはなく。もし無くなっても、作るより断然買う笑
ここカナダでは美味しいキムチを食べたければ作るしかない炎という事で、始まった私のキムチ作り修行も6年を過ぎましたおねがい
キムチに限らずここに来てからは何でも作るようになって、だいたいの韓国料理は自信を持って出せるかもグッここのお店高いんですよ、あんなお金出して食べたくないしチュー
今なら、韓国料理にうるさい義父も黙らせるかもなんてねてへぺろ