アメリカに比べると安全そうなカナダですが、年々犯罪は増え。私の住む東の外れの小さな街でも、以前より殺人や傷害事件の頻度が増えてる気がしますショボーン
実は少し前に娘の高校近くで傷害事件があり、犯人が捕まるまでロックダウンで帰宅できなかったことがありました。夜は出歩かなければ大丈夫なんて思ってたけど、真っ昼間でも事件が起きるので本当に怖い…

今回初めて公立の学校付属での実習だったので、実際に子供達がどのような防災訓練を受けてるのか体験することができたのでご紹介します!!

火事の避難訓練 (Fire drill)
学校内では耳をつん裂く様な、大音量のサイレンが鳴り響きます。雨が降ろうが槍が降ろうが、そのままの格好でグランドに出て整列します。サイレンにパニック状態の園児達を引き連れての脱出は、まさに戦場の様でしたタラー

スクールバスからの脱出訓練
(School bus evacuation drill)
あらゆる事態を想定して、バス前方と後方から脱出する訓練をします。園児達はスクールバスに乗るのが初めてな子が殆どで、目がキラキララブ
ワクワク興奮して、訓練どころじゃなくなってました(苦笑)

不審者侵入を想定した訓練 (Lockdown drill)
ドアに鍵をかけ、机の下や物陰に身を隠し、時間がくるまでかくれんぼ状態タラー
不審者と書いたけど、実は数年前に熊さんがグランドにひょっこり現れロックダウンになったこともあったそうくまダッシュ
人とは限らず野生動物の登場、カナダらしいカナダ

このロックダウンは、4歳児にはかなり過酷でした。怖くて泣き出す子や奇声を発する子。ふざけて逃げ回る子を追いかけるなどなど、先生みんな疲れまくりアセアセ

ロックダウンの少し軽いバージョン
(Hold and secure) 
近隣で事件が起きた場合、建物のドア、玄関を施錠し、外からの侵入を防ぎます。建物内ではたいていは普通に活動を送って大丈夫だそうです。

カナダでは学校での銃乱射事件が過去にあったので、全校揃ってのこういう訓練は必須!
日本や韓国に比べると、年間行事でかなりの回数が予定されています。

こんな訓練しなくても良いといいんだろうけど、このご時世ショボーンどこの国に行っても絶対に安全なんてことはないだろうね…