昨日今日と病欠の先生がいて、目の回るような忙しさでした。実習生は学ばせてもらってる立場、日本同様お給料は出ませんショボーン

家の玄関を開けると、もう体中が痛くて1歩も動きたくないピリピリ
何もしないで、1杯引っかけ寝てしまいたい気分笑

そんな今日はアップルサイダーのお話。
サイダーと聞くとあのシュワシュワの炭酸系を思い浮かべる方が多いかもしれませんが、北米でサイダーと言うと…

りんごを原料にして作る、無添加・無加糖・ノンアルコール飲料(りんごの炭酸ではありません!)。もしくは、りんごを原料にした発酵アルコール飲料のことを指しますシャンパン
ちょっと紛らわしい(苦笑)

アルファベットでは”Cider“と書き、英語読みは ”サイダー“、フランス語読みは日本でもお馴染みのあの”シードル“ですグラサン

もちろん私が好きなのはジュースの方じゃなくて、アルコールのアップルサイダーラブ
梨やブルーベリーなんかのサイダーもあって、こちらもなかなか飲みやすくて美味しいんですよおいで

私が住む街では、年に一度サイダーフェスティバルも開かれるほどポピュラーですキラキラ

かなり甘くて飲みやすく、ついつい飲みすぎちゃうので危険なアップルサイダーのご紹介でしたラブ

りんご我が家のオススメりんご
Lake City CideのDARKSIDE DRY (右)
$12.99
GROWERS CIDER COのHONEYCRISP APPLE(左)$4.79
Annapolis Cider companyのTHE CLASSIC 
$13.88