長芋キムチを初めて食べたのは、子供の頃によく行ってた焼肉屋さん。
我が家みんなの大好物目がハート飛び出すハート
長芋特有のネバネバとシャキシャキが美味しい、旨辛な1品のご紹介です!!

🌶長芋のキムチ 材料🌶
長芋 500g
小ネギ 1/2束 又は 長ネギ 1/3本
粗塩 大 2/3

☆唐辛子粉 大3
☆無添加のだし 小1/2~1
☆ナンプラー(ミョルチエクチョッ)大1~2
☆蜂蜜 大2 (砂糖でもOK)
☆おろしニンニク 小2
☆白ごま 適量
お好みでおろし玉ねぎ、キムチのりも加えてくださいひらめき

カナダに来た頃は美味しいもち米粉を見つけられず、キムチのりはしょうがなく入れなくなりました。今はもち米粉は買えるようになったけど、面倒なので省略です。そんなに味に変わりは無いかと、義母に怒られるかな笑

🌶作り方🌶
①長芋は皮を剥いて角切り(短冊切りでもOK)に、小ネギは3センチ程に切ってください。
②①に塩を入れてよく混ぜ、15分ほど置いた後流水で洗い流します。水気はよく切ってくださいね指差し
③☆印の材料を混ぜ合わせ、そこに②を入れ手でよく混ぜ合わせてください。
菜箸やスプーンではなく手で混ぜてくださいね(ビニール手袋をお忘れなく)指差し

本当に簡単美味しい長芋キムチ、これで出来上がりですラブラブ
밥도둑 마김치 맛있게 드세용~ㅎㅎ