かれこれ10年くらい前でしょうか、食べるラー油が流行りましたよね!?
そんなものがあったなーと検索して作ったら、案の定辛いの大好きな長女が気に入りまして(もちろん唐辛子増量で笑)その後も好みに合わせて分量を変え、時々作ってます。
餃子、ラーメン(アレンジして坦々麺にも)、冷奴、和え物などなど、何でも使えていいですよおいで

🌶食べるラー油の作り方🌶
ねぎの白い部分 半分~1本分
にんにく3片
生姜20g(計るの面倒であれば適当でOK笑)
サラダ油 70cc
ごま油 80cc
☆キビ砂糖 小1
☆しょうゆ 小1
☆コチュジャン 小1~お好みで
唐辛子粉 大1~お好みで
白ごま 大1
ナッツなんでも (我が家はクルミやカシューナッツ使ってますイエローハート

1,にんにく、しょうが、ねぎ、ナッツ類をみじん切りにします。
2,サラダ油、ごま油、にんにく、しょうが、ねぎを弱火で加熱します。
3,温まってきたなと思ったら中火にし、にんにく、しょうが、ねぎに色がつくまで加熱します。焦げやすいので気を付けください。
4,火を止め☆を加えて、よく混ぜます。
5,最後に唐辛子、白ごま、ナッツを加えて出来上がりキラキラ

とっても簡単でしょ?
是非みなさんもお試しください指差し飛び出すハート