数日前、釜山人夫が韓国行ったらデジクッパ食べたいなぁ~と。


オンマの手料理よりもお店のデジクッパが恋しいという、なんと親不孝な息子でしょう真顔

(本当のところ、夫は怖っと思う時もあるほど親孝行です滝汗


食べたいなぁの言葉を聞いちゃうと、料理人魂に火がついてついつい作りたくなってしまう炎

頼まれてもいないのにね笑


ということで、

昨夜チャーシューになるはずだった豚さんは、全く予定外のデジクッパにされてしまいましたニヒヒ


豚肩ロースのブロックに、ニンニク、ねぎ、玉ねぎ、お酒を入れてコトコト。


残念!ニラがあれば、もっと美味しかったのになぁ。

でもおうちご飯としては、なかなかのお味に出来上がりました酔っ払い


この上にのってる赤いのはタデギ=混ぜ合わせて作ったペースト状の調味料🌶

これとセウジッ(アミの塩辛)を入れることで、淡白なスープの味を自分好みに調節できますよおいで


タデギの材料は料理やお店で多少違いますが、

昨日は、粉唐辛子、すりおろしニンニク、砂糖、醤油、ごま油で作りました。(生姜、コチュジャン、テンジャンを加えるレシピもあります)


うどんや素麺にちょっと入れると、たちまち韓国風に韓国


釜山人のソウルフード、皆さんもお試しあれおいで