春は何処…
溶けたと思ったのに、朝起きたら銀世界復活ポーン

海外在住の方で日本への一時帰国の時期が決められない、帰っても大丈夫かと躊躇している。
もしくは、(実際に聞いた話)ご近所の目もあるし帰ってこなくていいと家族に言われた滝汗 
という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

コロナ禍に子供達を連れて帰国する飛行機ダッシュ
賛否両論あるかと思いますが、私達には自分の国に帰る権利がある👊笑
(勿論迷惑にならないよう、帰国前から滞在中まで健康管理気をつけます!)

前回帰国した2018年から今夏で丸4年チーンガーン
韓国にいた頃は最低でも年に2回は帰ってたので、日本にこんなに長く帰れないのは人生初タラー

まさかこんなにコロナが長引いて帰れなくなるなんて、誰が想像してたでしょう…

コロナ前2019年は、永住権の申請中で一時帰国を見送り。コロナで世界中大変なことになった2020年の夏休み、日本の両親と弟夫婦と合流し、とある南の国に長期旅行予定でした。もちろん全部キャンセルチーンもやもや

会えずにいるこの数年の間に、両親も70代になり。前回の帰省では、まだまだ子供っぽさがあった2人の娘達は成長し別人のよう滝汗

今年こそは!!という気持ちと、本当にいいのかな!?という迷い。 

そして、いくつか問題が…

日本にいる間に、韓国にも行けるかどうか。
日本にいるのに韓国には来ないのかムキーby 義姉
と、なるだろうし。

やっぱり日本に帰省するなら、義両親に会いに行かなくては(義姉達のことは置いといて)。
私の気持ち的にも落ち着かないと言うか、嫁の義務を果たす!要するに私の自己満ですニヒヒ

行くとなると、義家族だけでなく韓国のお友達に会いたい。長女もお友達と韓国の女子高生ごっこする気満々、次女は日本でじーじの家にお留守番する気満々笑い泣き

韓国人の妻だけど、今は外国人登録もなく。ただの外国人の扱い。韓国人でもある娘達とは違い、私は訪問ビザ申請と隔離期間の問題があるらしい。

さらに、今も札幌からの直行便が1つも飛んでない事実発覚!?本州経由のチケット+前後泊のホテル代って、カナダとの往復より高いよゲロー

そして、カレッジの夏休みはたったの1週間笑い泣き

4年ぶりの帰省なのに!!
時差12時間の中、私だけ夜中に起き授業を受けなくてはならないなんて。普通にテストや課題もあるし泣(昼夜逆転生活、実家はともかくシデクでは厳しいよね)

久々の帰国なのに問題多すぎ…

でもね、両親が可愛い孫達に会うのを楽しみにしてるから。そして私自身、あと何回元気な姿の両親に会えるかなと。

考えたくないけど、それが現実…

そんな迷い中の私を後押しするかのように、3回目のワクチン接種済のカナダからの帰国者は、空港での検査が陰性なら隔離なしが決定キラキラ

ということで、ポチッとしちゃいました!
この夏、やっと日本に帰れますウインクラブラブ

渡航手続きやPCR検査、韓国訪問、私の夜中の授業…面倒なことは後で考えようニヒヒ

チケットを買い、子供達も日本の両親も今からワクワクですハート

3ヶ月半後の日本が良い状態に戻り、隔離の条件が逆戻りなんてことにならないことを祈るのみお願い