韓国の薬飯(ヤッパプ약밥/ヤクシク약식)をご存知ですか?
毎日の食生活を通し心と体のバランスを整える『薬食同源』の食文化が深く根付いている韓国。薬飯以外にも、薬菓(ヤッガァ약과)、薬水(ヤクス약수)、薬酒(ヤクジュ약주)など、薬という字を含む言葉が多く見られますニコニコ

薬飯は、もち米、ごま油、ごま、ハチミツ、干したナツメや栗、松の実など体に良い食材を使って作る甘みのある韓国のおこわです。おやつにも食事替わりにもグッ

材料を混ぜて炊飯器にセットするだけなのに美味しくできちゃうんですよおいで
誰でも簡単に作れるので是非挑戦してみてください指差し飛び出すハート

こんなこと書いてますが、実は私もカナダに来るまでお店で買ってました(作る気ゼロ)笑
食べたかったら作る!が鉄則の海外生活で増えた私のレシピであり、韓国人夫の大好きなおやつです目がハート

イエローハート材料イエローハート
もち米 2カップ
水 220㏄

Aきび砂糖 50g
   ハチミツ 大さじ2
   醤油 大さじ2と1/2
   ごま油 大さじ1
   シナモン 小さじ1
   塩 小さじ1/2

B甘栗
   ナツメ
   ピーカンナッツ
   かぼちゃの種(松の実がなかったので)
   レーズン
   白ゴマ 

この時にたまたま家にあった材料を書きましたが、お家にあるドライフルーツやナッツなら何でもOK

イエローハート作り方イエローハート
①もち米を洗い、たっぷりの水に6時間ほどつけときます。その後、ザルにあげ水気を切ってください。
②耐熱ボールにAの調味料を入れ混ぜ合わせ、砂糖が溶けるまでレンジでチン。
③Bの材料を(必要なものは)適当な大きさに切っておきます。
④全ての材料ともち米、お水を炊飯器にセットしスイッチオン。
⑤炊き上がったら少し蒸らしてから、四角い耐熱皿に敷き詰めて下さい。冷めたところで切り分けて出来上がり。