カナダに暮らす人の22%が肉食をやめたいと思ってるらしい!?
今日はヴィーガンの話をしようとしてるけど、実は私めちゃくちゃ肉食ですニヤニヤアセアセ

私の住む小さな街にも、お洒落なヴィーガンカフェやレストランが増えています。また有名ファストフード店でも、植物由来の人工肉を使用したビヨンドバーガーなるものがよく見られるようになりましたハンバーガーグリーンハーツ

大都市よりは少ないながらも専門店もあり、大型スーパーには必ずヴィーガンコーナーが設けられ、日本や韓国にいた時より身近に"ヴィーガン"という存在を感じるようになりました。この環境のせいか、カナダに移住しベジタリアンやヴィーガンになった話もよく聞きます。
でも、私は変わらず肉食ですがニヤニヤアセアセ

ここでベジタリアンとヴィーガンの違いがよくわかんないぞという人のために…

ベジタリアン(Vegetarian)
基本的には肉類(赤肉以外は食べる人も)や魚介類は食べない菜食主義。
卵や乳製品、ハチミツに関しては、摂る人摂らない人などいくつかのタイプに分かれます。

ヴィーガン(Vegan)
肉類や魚介類、卵や乳製品、ハチミツ、またそれらの成分も摂らない完全菜食主義。
また食事だけでなく、革や毛皮、シルク、ウール、ゼラチンなど動物に関わる全ての製品を使用しないという徹底してる人もいます。

実は以前働いてたデイケアが緩ビーガン?(牛乳と豆乳選択できたので)でしたキラキラ
食事中は子供達と一緒のテーブルにつき、色々お喋りするのですが。先生が食べることや栄養成分の大切さ、食べ物への感謝の気持ちを自然な流れで話題にする場面を何度か目にしました。小さいうちからの食育って本当大事ですよねウインク

メニューは、午前午後のおやつとランチ全てが野菜と穀物中心グリーンハート食材にもこだわりがあるようで、地元のオーガニックの新鮮な野菜や果物を使用(良いものを使ってる分、他のデイケアより保育料はお高めでしたポーン)。お肉の代用品としては、黒豆、ひよこ豆やレンズ豆が豊富に使われ。特にお豆腐を使ったメニューは子供達にも大人気デレデレ
調理さんが毎日カフェ並にお洒落で健康なメニューを考えてくれるので、私も子供達といっしょに食事の時間がめちゃくちゃ楽しみでした酔っ払い
(私肉食ですが野菜もお豆さんも大好きラブラブ

デイケアのある日のメニュー

デイケアの子供達の年代は、本人より家族の意志でのヴィーガンですが。娘世代の子達が環境問題などを考え、自ら決断しヴィーガンになるケースが結構多いことに驚かされます。
コロナ前には高校生が環境保護を求めてデモに参加してるのを何度も見かけました。若い世代でも環境問題に真剣に向き合う姿勢、こういう点はアジアの高校生にはあまり見られない意識の高さを感じます。うちの子達は全く考えてなさそうだけどね滝汗

欧米諸国を中心にその数を伸ばすヴィーガン人口、これから日本でもっと増えていくんでしょうね!
健康、動物愛護、環境保護とメリットも沢山のヴィーガン食生活。興味のある方は検索してみてください、美味しそうなメニューが沢山出てきますウインクグリーンハーツ

でも、私はやっぱり肉が好きニヤニヤアセアセ
我が家定番ドンキー風ハンバーグ100%リアルミート