実は私は高眼圧症という病気持ちアセアセ
幸い早い段階で発見でき、生活には特に支障はありません。ただ定期的な眼圧測定と視野検査は必須。あとは眼圧を下げるため、死ぬまで点眼が必要と言われてますぐすん

病気の影響なのか視力も悪く、👓は私の必需品。
ということで、夏の終わりにカナダで初メガネを作ることにしました!(コロナで日本に帰れないしね…)

日本や韓国と違い、迅速丁寧なんて言葉とは無縁のカナダ生活ですからおいで
ここでメガネを作るには、まず眼科医の診断書をもらうところからスタートです!!

ということで、眼科に予約を入れ待つこと1ヶ月タラー

安くて品質も安心とお友達から聞き、今回は眼科もメガネの購入もコストコへ。

まず、一通り基本的な検査eye examで95ドル。
フレームの価格はピンキリで、安いものは80ドル前後から。買う気もないので高級フレームの棚は見てませんが、たぶん10万円弱?ぼけー

フレームが決まったら、用途に合わせてレンズの種類や色を選びお会計へ札束
お渡しまでは10日前後かかります。

私が選んだのは、某ブランドの黒縁メガネと度入りのサングラス。ちなみに、2つ目は50%オフ。

にもかかわらず、お会計は700ドル超えおーっ!ガーン

噂通りの恐ろしいお値段でしたが、今回は旦那さんの会社の保険のおかげで出費ゼロキラキラ
(じゃなきゃ買っちゃダメだよ、マジでおいで

今回の学び。
カナダのメガネは、高額な上に日本人の骨格に合わない作りとなってるようです笑い泣き

頬骨にめっちゃのっちゃってるし…もやもや

たぶん、私の鼻はそんなに低くないはず!?
まあ、ここの人に比べると無いに等しいからしょうがないか~~~ゲラゲラゲラゲラゲラゲラ

みなさん、メガネは自分の国で作ることをオススメしますキラキラキラキラ

(今朝のキレイな朝焼け)