海外生活の掟、食べたければ作るべしウインク

売ってるけど偽物じゃんあせる
高いくせに美味しくないじゃんあせる
こちらの生活では、残念あるあるかと思います。

元々お料理好きなので…
いや、お料理好きなのか食べるために作るのが好きなのかは笑い泣き

さて日韓家族の我が家の食卓は、カナダに越してきて5年経っても韓国料理が70%和食と多国籍30%でございます。

実は花嫁修業もせずに嫁いだもので、日本人なのに和食のレパートリーは多くありません滝汗
おまけに、結婚当初まともに作れた韓国料理はミヨクック(わかめスープ)とタットリタン(鶏肉の旨辛煮)!この2点勝負で残りは料理本とにらめっこの毎日滝汗

行事の度に、長男の家である我が家に家族大集合。韓国語も韓国料理もよくできない外国人嫁は、悔し涙を流し1人頑張りました…心の中で毒吐きながら。

今思うとあの時の屈辱が韓国語と韓国料理を上達させてくれたなと、心から感謝しておりますキラキラ
嘘くさい?ニヤニヤ

あ、現実逃避も時間切れ。
宿題しなくちゃチーンガーン

〈韓国の常備菜バンチャンとキムチ色々〉

〈我が家で人気の韓国料理色々〉